見出し画像

【ラーメン】鶏白湯そば 星(あかり)

 とある昼時。

 『ラーメンが食べたくなる時』ありますよね‼︎ 
 今回は、函館市『鶏白湯そば星(あかり)』さんへ。
 ミシュラン受賞店プロデュースのお店です。

 実は、何度か訪れているこのお店。
 お気に入りのラーメンのひとつです。
 函館は『塩ラーメン』が全国的に有名だと思います。
 函館に移住して数十年……塩ラーメンが有名でも、あまり食べないです。
 ラーメンって結局自分の好きな味を選んじゃいますよね。
 味噌か辛味噌を選ぶことが多いですが、星(あかり)さんは、ビジュアルから『美味しそう‼』『鶏白湯ってどんな味⁈』という興味を持ったのです。

 『着席』
 玄関前、段差があるのでお気をつけください。
 私はこういうのにつまずくか、足を踏み外しがちなので要注意なんです。
 店に入ると、通路になっています。
 混雑時は、ここの通路に並べられた椅子にかけて待ちます。

 通路奥まで進むと、右にカウンター席と奥にテーブル席が5ヵ所ほどあります。
 お子様用いすもあるので、安心して利用できますよ。
 写真は、お店のインスタをご覧ください。


『注文

さて、ここのお店はテーブルでオーダーではなく、券売機で購入し、店員さんに渡すシステムです。
 私は、ほぼ『泡鶏白湯』『ダイブ飯』のセットです。
 『シビカラ鶏白湯』
も、ただ辛いのではなく、ピリッと刺激のある辛さが癖になります。

『シビカラ鶏白湯』
個人的には、夏場に食べたくなる一品です
『泡鶏白湯』
水菜と紫タマネギもバランスがよく、美味しいですよ
『ダイブ飯』
手のひらサイズの軽めごはんですが、この量が良い塩梅で
満腹になりすぎず腹八分目の最適サイズですね
『からあげ付き』
卓上の調味料の写真を撮り忘れましたが、
オレンジや煮干しの入った変わり種の御酢等があり、味変が楽しいです

  味は濃厚ですが、上品で癖がなく、鶏の出汁とコクを充分に味わうことができるスープなので、『毎回すべて飲み干しちゃいます』
 完食しても、『あとから喉が渇くこともありません』(個人差はあると思いますので、ご理解くださいね)。
 器が他店より少し小さめのような気もしますが、麺は太く、もちもちつるつるで食べごたえあり。
 チャーシューも脂身がバランスよく、そして柔らかくで美味しいです。
 おすすめは、ダイブ飯ですね。
 〆で、小さな梅干しとふりかけのようなだしがかかったごはんがスープにあって、雑炊のような感じで◎
 これがないと、物足りないかもしれません。


【まとめ】

 店内も上品な空間です。
 店員の方達も黒の制服で、洗練された感じです。
 函館定番の塩ラーメンも美味しいですが、少し違った角度から美味しいラーメンを味わいたいかたに良いと思います。

 ミニ情報ですが、函館のラーメンをお得に味わいたい場合、『ダテパー』という『フリーペーパー』を発行している会社が、年に1度『はこだてラーメンガイド』を発行しています。
 発行は春頃だったと思います。
 4月頃に函館へ旅行にくる場合、ラーメンガイドを入手すると、たくさんクーポンがついているので、色々なお店のラーメンをお得に味わえると思います。
 こちらの星さんも、2024年版ではからあげ2個か替え玉サービスのクーポン付でした。
 それぞれのお店でクーポン期限が異なるため、ご注意くださいね。

 上品な見た目と、味はしっかり濃厚で、完食するほどおいしい
鶏白湯そば星(あかり)』さん、おすすめです。😋

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
『鶏白湯そば星(あかり)』
住 所:北海道函館市本町32-27ソシアルケイオービル
時 間:11:00〜15:00/17:00~22:00
    金土祝前日11:00〜15:00/17:00~翌3:00
定休日:なし
駐車場:近隣に無料駐車場あり(丸井今井駐車場横)5台可
電 話:0138-85-6123

※サイト内、写真転用禁止 ※
※ 営業日時、menuなどは変更になる可能性があります。お手数ですが、各自で確認をお願いします ※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?