見出し画像

ダイキンの空気清浄機から異臭

 うちには、ダイキンの空気清浄機が3台あります。そのうち、2台は加湿機能が付いており、1台は空気清浄機のみです。

 加湿機能付き空気清浄機の1台は8年ほど使っていますが、加湿機能を使い始めたのは去年からでした。その加湿機能付き空気清浄機から異臭がしたので色々と確認しました。

型番

メーカー:ダイキン
型番:MCK70N-T(うるおい光クリエール)
製造年:2012年
機能:ターボで630mL/時、強では470mL/時、標準では370mL/時、弱では270mL/時、しずかでは230mL/時
能力:空気清浄は31畳、加湿空気清浄は木造和室11畳、プレハブ洋室18畳

症状

 綺麗になった空気を送風する箇所が上部にあります。加湿機能は2012年に買ってから、全く使っていなかったのですが、コロナ禍により乾燥はコロナウイルスにも悪影響だろうと思い、昨年の11月頃から加湿し始めました。
 年明けて、1月が終わり始めたころ、この上部の送風口からツーンと酸っぱいようなかび臭いような臭いがし始めました。
 空気清浄機なのに、本体からの臭いには反応しない空気清浄機。自分の身体が臭くても臭わないのか!?臭いがあれば、臭いセンサーが光って風量が変わるのですが、このツーンとした臭いが微かにするのに、普通の運転しかしていないんです。空気清浄機なのに!

対応

 仕方なく、フィルターとかの汚れ・交換を考えましたが、水から発生して臭っているような感じがするので、水回りだと考えました。この加湿機能付き空気清浄機は、タンクを外すとフィルターと一緒に加湿するための加湿トレー(受け皿)がセットになっています。

キャプチャ

画像4

 受け皿とフィルターをよく洗えば大丈夫だろうと思いました。そこで、受け皿とフィルターに水を掛け、ブラシでこすって洗いました。1回洗って取り付けてもまだ送風口からはツーンとくさい臭いがするので、2回目は洗剤とブラシでこすりながら洗ってみました。
 洗い終わって乾かした後、取り付けたのですが、臭いは少し減ったものの、やはり奥の方でツーンとする臭いが…

銀イオンカートリッジ

 インターネットを検索すると、似たような事例で悩まされている方もいました。ある方は、加湿トレー内に設置された銀イオンカートリッジを交換したところ、改善されたという書き込みがあったので、銀イオンカートリッジが怪しいという結論に達しました。

 銀イオンカートリッジは、ダイキンのホームページでは「10年間交換不要です。銀イオンカートリッジを外すと、除菌・ヌメリ防止に効果が得られなくなります。」と書かれています。

ダイキンのFAQ

 しかし、10年間交換不要と言われても、10年以内だけれど交換したい。それなのに、この銀イオンカートリッジ、ダイキンの正規サイトも、家電量販店のWebサイトも、Amazonでも販売されていません。ただ、Yahoo!ショッピングか楽天サイトで販売されていました。パーツ屋さんのようです。

1952887(Yahoo!ショッピング)

 この魔法の数字「1952887」これが銀イオンカートリッジの型番です。

画像1

消耗品を交換

 商品が届いたので、新旧の中身を比較しました。左が古い方、右が届いた新しい方です。

画像2

 どうでしょう、この違い!一目瞭然とはこのことでしょうか。左は茶色く変色しています。左の銀イオンカートリッジが水を含むとくさい臭いを発していたのです。

 早速、取り替えてみたところ、何も臭いがしなくなりました。うん!清々しい綺麗な空気。

 これでまだまだ乾燥する季節、加湿して快適に乗り越えられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?