ノートパソコンVAIOの修理から返却まで
突然の動作もっさり
2024年4月上旬頃、突然、手持ちのノートパソコンVAIOがもっさりとした動作になりました。SSDなのに、HDDよりも遅い動作状況でした。
タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ、CPU、メモリ、ディスクともに問題がなく、CrystalDiskMark、SMARTチェックも何ら問題がありませんでした。SSDやCPUの問題ではなさそうであり、それなのに、とてつもなく遅い。これでは何も作業ができないし、YouTubeを観てもカクカクします。WordやExcelを開いても時間がかかりますし、ストレスが溜まりまくりでした。
このVAIOのスペックは、以下のとおりです。
型番:VJS1411A
CPU:Core i7-8565U(1.80GHz)
メモリ:16GB(オンボード)
SSD:第三世代ハイスピードSSD(NVMe対応) 512GB
なお、ソニーストアの長期3年保証に入っていましたが、残念ながら
2019/05/17〜2022/05/17
であり、2年前に保証期限は終了していました。
というわけで、ノートパソコンVAIOが故障したと判断し、VAIOサポートセンターに修理を出してみることにしました。
このときの修理対応メモを残しておきます。
故障したVAIO
製品名:VJS141(VJS1411/S1411)
購入時期:2019年5月
購入金額:302,184円(税/送料込)
故障時期:2024年4月上旬
症状:全ての動作が非常にもっさりと遅くなりました。そのため、購入初期に作成した回復ドライブのUSBメモリから全てを初期化したところ、ディスプレイに縦線が入り、チラつきが出るようになりました。もっさりと遅くなる動作はそのままでした。
修理受付終了
修理を受け付けいていないVAIOも存在するようですので、ご注意ください。以下のサイトの「修理サービス受付終了済みモデル一覧」に含まれていると、受け付けてくれません。
https://solutions.vaio.com/4241
2024年4月12日(金) VAIOオーナーサイトに登録
https://owner.vaio.com/
まず、VAIOの型番とシリアル番号を登録します。
2024年4月13日(土) パソコン引取り修理サービスの申し込み
https://solutions.vaio.com/inquiry/pcrepair
申し込みサイトのWebフォームから、住所、氏名、症状等を記載します。WindowsのログインやPIN番号も記載しておくと良いと思います。注意書きとして、
とあります。他人に伝えるのが不安でしょうから、簡単なものに変更して連絡するのが良いでしょう。
また、症状を明らかにするため、動画や画像も添付可能です。
添付ファイル[JPEG/BMP/PNG/MP4/MOV/WMV/ZIP/TXT/XLSX/PDF] (各20MB 5つまで)
今回、動画とキャプチャした画像も送付しました(ここでは動画は省略)。
他の項目として、修理に掛かる費用の見積もりの連絡を選択することができます。
「必要」を選択すれば、費用が発生する場合には必ず連絡が来ることになりますが、いくら以下なら見積連絡が不要かを選択できます。
「1万円以下の場合不要」から「5万円以下の場合不要」まで、1万円刻みで選択が可能です。
今回、「2万円以下の場合不要」を選択しました。
Webフォームに申込後、引き取り修理を受け付けましたと記載されたSMSが届きました。今後、進捗状況の更新に合わせてSMSも届きます。
2024年4月13日(土) VAIOサポートセンター窓口からの連絡
VAIOサポートセンター窓口からメールで連絡があり、改善される可能性があるため、以下の2つを実施してくださいとのことでした。
【1】Windows を完全にシャットダウンし、ECリセットを行います。
■[VAIO_PC] バッテリーオフボタンの位置一覧
https://solutions.vaio.com/881
【2】BIOS 設定値の初期化を行います。
■[VAIO_PC] BIOS セットアップメニューの設定を初期化する方法
https://solutions.vaio.com/296
今回は、上記2つの方法では、いずれも症状が改善しませんでしたが、改善するVAIOもあるかもしれません。試してみたけれども、改善しない旨をVAIOサポートセンター窓口にメールで連絡しました。
2024年4月14日(日) 集荷
日本通運に来ていただき、ノートパソコンVAIO現物と電源アダプタのみをお渡しすれば、玄関先で厳重な梱包までしてくれました。
2024年4月15日(月) 製品受付日
SMS及びメールで修理を受け付けた連絡が届きました。
2024年4月16日(火) 診断・修理対応中
修理を受け付けた翌日から診断・修理が開始されました。
2024年4月18日(木) 見積書の連絡
SMSで、見積書へのURLと認証コードの連絡が届きました。
見積書の記載内容としては、点検の結果、症状が確認でき、マザーボード回路部修理(有償)とのことでした。
見積内容は、
・マザーボード回路部修理技術料
35,000円
・技術料
0円
・合計:35,000円(税込38,500円)
でした。
また、「未修理で返却した場合、キャンセル料や送料は発生しません」と書かれています。返却時の送料もかからないように思いますが、もしかしたら、VAIOサポートセンター窓口へ送付した時の送料は必要かもしれません。
修理代金のお支払いは、返却時の代金引換払になりますので、お金を払ったのに送られてこないという心配がなく安心です。
正規の修理サービスをしているところではなく、一部の悪質な修理業者は、修理費用が高額となり、顧客がキャンセルしたいと申し出ても修理をさせようとするために、送付した製品を返却しないという対応をしているところもあります。そのような悪質業者に引っ掛からないようにするため、修理はできるだけ正規サポートで行うようにした方が良いです。
今回は、そのまま修理を了承する旨を連絡し、修理を開始していただきました。
2024年4月19日(金) 修理完了日
修理が完了し、出荷の準備を開始したようです。
2024年4月22日(月) 発送日
ヤマト運輸で発送されました。
2024年4月23日(火) 到着
無事にVAIOが到着し、支払もクレジットカード決済ができました。
最終的に支払った金額は送付時、返却時の送料も含めて38,500円でした。かなりリーズナブルだったのではないでしょうか。
インボイス対応の領収書は、別途メールで連絡する必要があります。メールで連絡すると、ダウンロードにてインボイス対応の領収書を取得することができるようにしてくれました。
届いたVAIOは完璧に直っており、もっさり感がなく、元の快適な状況に戻っていました。爆速の復活です。
感想
今回、VAIOサポートセンターに修理を依頼してみて思ったのは、意外と早く、そして、大変安かったことです。
新たなVAIOを購入することも検討しましたが、CPUやSSDは早くなるとはいえ、同レベルのカスタマイズだと30万円以上になります。また、現行のVAIOを購入すると、2023年6月に発売されたモデルになるため、ちょっと時期が悪いなぁとも思っていました。
まだ使用可能な現状のVAIOであるため、10万円ぐらいまでは修理した方がお得だと考えて修理に出してみたところ、38,500円で修理が完了しましたので、修理にして正解でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?