見出し画像

Whisper/Wistaria (50首)

 Whisper/Wistaria  丸田洋渡


昇ったら戻って来られないような階段 雪のSwirl down

 ○

悩むところが取り柄なんだと熱弁を受けて 珊瑚の奇妙な形

水草が揺れているのを耳の後ろであなたが見ている 水も見ている

風が愛の怖いところをふくらませ 春よ Glance and Glimpse

ときに瑕 愛の会話が盛り上がり愛の行為へ移行してゆく 

秒針に効果音が付けられていて声優が「大好き大好き……」って言う 

若布のような夜風なら ハンカチのような涙を 頬に向かって流すべきだろう。 

ラブホテル街のラブ以外 午後ティーといろはすを提げながら歩いた 

愛のことしか話さない友人を見捨てるタイミング  難し。 

「残酷ぅ」餡子が裂け目から溢れる。「残酷ぅ」あたまを手渡して

巻き起こる自分の力で泣きたくて落葉の山を蹴りあげていた 

降ろしたあとやっぱり降ろすんじゃなかったってバスにさえ思っていて欲しい。

何もないことが何より 湖に無限停泊している小舟 

現実にというよりむしろ幻に引き戻される 死の話して 

耳もとで殺してくれと霊が言う途轍もなく甘ったるい声で 

輪廻って眠たいのかな 陽光の鋭い井戸 Perpetual check 

停止したあなたの顔に後ろからこんなの俺じゃないとあなたが言う

Love sanctuary 手を上げたらすぐにタクシーが来てあなたを攫った 

  ○

アナウンサーの職業病を聞いたあと監督はベッドで頷いた 

スタッフの名前が高速で流れる。これと全く同じ走馬灯 

死の演技 決死の演技 夕暮れが夜になるロアーホリゾントライト 

ウィスタリア 王と王女はいつまでも苦渋の選択を強いられた 

盗りかえす。光のなかの王冠をその光ごとビニール袋で 

河馬に宝石 映像を挿し込むだるいだるーい一日 雨 雪混じり

水晶を下から照らす 言葉でも全く同じことをしている 

劇として生きてみるのも お互いが次の言葉を待っている部屋 

 ○

コイントス 時間がゆるやかになって 蒸発したあなたに気づけない 

もう少し雲が膨らめば雷で天国を貫通できたのに

この夢が伝染したら捕まりそう。あなたへも言いたくはないかな 

祝われて祝われて から逃げたくて まあまあ座って から逃げたくて 

宴も酣 トランプを切る音のなか地上を走る電車を思う

山手線/神の系譜図/山手線/天網恢恢疎にして漏らさず

レプリカやクローンが流行りはじめたころあなたはやっと日本語を覚えた

サイバネティック・オーガニズム 閃 食道を騒いで通るプリン・ア・ラ・モード

たいして良くもない小説のちょっと良いラスト 不思議な色をして窓は

無意味だと思ってやめるフラフープ タロットカード〈Wheel of Fortune〉 

タイムスリップしたとて。したとて。ドラえもんがいたとて。居て家族になったとて。

Heavenly 夢見てきたし夢でも見た開けてないけど封筒も届いた

Jewel, Jewelry 遼か遠くの友だちと同時に牛乳を飲みこんだ 

 ○

CYANから壊れはじめたプリンター そろそろ雪の季節が始まる

 ○

藤色の囁きが私と僕を入れ替えるところから目を離さないでほしい

Amber 僕は自分の中にうつくしい記憶の土砂崩れを見つけた

よく溺死しないなあ胎児 夜の海みたいにミラーボールが揺れる

ラッキーなあなたは人に殺される。もしくは生き残る。その連続。

冷蔵庫(笑うしかない事件だった。思いだしたくもない)を開ける

三色のスポットライト重なって血まみれのあなたがよく見える

自分が世界になったところで目が覚めるダーク・グレイの雪が降りつむ

空もまた異なる空と結ばれて たくさん喘ぐには喉が要る

虹が出るころにはスローモーションも解けているだろう雪の子どもたち

 ○

右下の時間表示を目で追って雪崩が起きた時刻を覚えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?