no.4 将来の夢なんか見つかる方が奇跡だと思う話

将来の夢はなんですか?って、幼稚園〜高校、下手したら大人になってまで聞かれてしまう質問。私はこれにすんなり答えられたことが一度もない。

お花屋さんとか、ケーキ屋さんとか、お嫁さんとか。幼い子供なら簡単に答えられそうな質問だけど、私は小さい頃から困ってました。
理由はとってもシンプルで、分からない ただそれだけなんです。自分に何が合ってて何がやりたいかなんて、経験もしてないのに分からない。どうしてみんなあんなにやりたいことがポンポン見つかるのか不思議で仕方なかった。

記憶がある範囲で幼い頃から今まで、私は やりたい事" というものをあまり強く思ったことがありません。将来の夢もしかり。

将来の夢なんもないんだよね〜って呟くと、
やりたいことやってみなよ!とか、みんな初めは初心者なんだから と言って励ましてくれる人が一定数いますよね。あの人たちはたぶん、コミュニケーション能力が人より高いんだと思います。どんなコミュニティに属しても、ある程度出来て、うまーく世渡りしていけるタイプの人が多い気がします。
残念ながら、私はわりとネガティブだし、そのジャンルには属せませんでした。

小学校から中学は義務教育なので必然的に学校に通いますね。その年代のやりたいことなんて習い事やゲームくらいでしたし、人並みだったはずです。
受験して中高一貫校に進んだものの
それもまたやりたい!と思うことがあったから受験したわけではなく、いじめっ子から逃げたくて、地元の中学は不良が多かったから、最終手段として受験しました。
私の学生時代はちょっとクセが強く、これはまた別で詳しく書けたらいいな と思っているので今回はあまり触れませんが…。

学生時代にやりたいと思ったことといえば
ダンス・海外留学・英会話 そのくらいでした。3つもあったら十分だと思うかもしれませんが、やりたい!とは思うものの、将来の夢 ではありませんでした。

ダンスと英会話に関しては、有難いことにしっかりと習わせていただきました。
今でも、ダンスと英語は大好きです。でも、ダンサーになろう!とか、英会話教師になるぞ!とか、そんな風に思ったことはありません。

中学と高校で一回づつ、計2回海外に行かせていただきました。どちらも修学旅行だったので1週間ほどでしたが、まだまだ子供な私にとって、とても良い経験ができたのは事実です。が、それもまた将来の夢みたいなものには繋がりませんでした。

こうしてなんだかのらりくらり、その場しのぎでありきたりな志望動機を考えて生きてしまった24歳は、今また"やりたいこと" に翻弄されています。
本当に有難いことに今は、何も知らない状態からやりたい!と思ったお仕事をさせていただいています。働きたいと思った企業で働かせていただいています。
ただ、やはりやりたいことを仕事にしてしまうデメリットや、会社としての裏面を知ってしまうこと、それを変える力はないこと。自分の人生に妥協はできない、違うこともしてみないといけない気がする、そろそろちゃんと正社員として働かないといけない気がする。
余計かもしれないけど、そんないろんな考えもあり、仕事を変えようと思った所で気づいてしまったんです。
24年間、やりたいことを追求せずに生きてきた自分には、スキルや情熱、何もないということ。私はただのめんどくさがりで、分からないから というのを理由に自分を甘やかしていただけだということ。

やりたいこととか、将来の夢とか
見つかってしまうと、場合によってはとんでもなく努力しなくてはいけないですよね。
だからきっと、何か目標や夢がある人たちってそれを叶えた叶えてないに関わらず、自分とちゃんと向き合えるストイックな人なんだと思います。
いろんな場面を経験して、いろんなことを体験して、やりたいと思ったことに向き合っていく。簡単そうに聞こえて、当たり前のようにみえて全然難しいんです。

でも、人によって経験できることが違ったり、やりたいと思うことが違ったり。やっぱり"将来の夢"なんて見つかる方が奇跡だと思います。
こんなに世の中に人がいるのに
こんなにいろんな仕事が世界にあるのに
たまたま見つけられたらそんなのスーパーラッキー!くらい奇跡に近いことだと思います。


私がnote.を始めたのは、カッコつけた事言うなら、この先新しいことに出会う機会は自分で作るしかないと思ったからです。
でも本当は8割ヤケクソです。
もうやりたいことも夢もない、目標もない、だったら色々やってみたらいいんだ!と思ったからです。
世渡り上手ではないから、求人サイトの未経験歓迎の文字も受け止められず、まず初めは誰も知らないところから初めてみよう。やってみて向いてなかったらやめてやる。くらいの気持ちではじめました。
正直、ライターになりたい!と今思えるか と聞かれたら、それは本気の方に申し訳ないと思ってしまうくらいの感覚で書いています。

でも、周りを気にしていたらキリがないんですよね。上には上がいる それがこの世界です。
だから私はとりあえず自分の想いを書き続けてみようと、今打っています。
勉強したいと思った時にしっかり文章を勉強しようと思っています。
だからこそ、こんな乱雑な文章を読んでくださるあなたに感謝します。
よっぽど暇で、たまたま目についたから読んでみた というあなたにも。その暇な時間を割いていただいて感謝します。

皆さんの将来の夢はなんですか?
職業ややりたいことから、こんな人間になりたい など願望まで。きっといろんな答え方がありますね。
やりたいようにやる難しさ
生きたいように生きることの難しさ
そういった場面に出会した時の対処法を知っていれば、きっともっと楽に答えられるようになるんだろうな と思いながら
私は今日も、やりたいことを探して
まだ見ぬ'本当の将来の夢'を模索して
求人サイトと睨めっこしながら
夜が更けていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?