no.7 人生年表【何もない大人編】

こんばんは!
続き、そして最終回です。
私の今に至るまでをかなりざっくりまとめます。心穏やかにご覧ください。

専門学校時代
高校卒業後、外国語系の専門学校に入りました。入学を決めた理由としては、
・英語をもっと学びたかったから
・4年生は無理だったから
この二点です。
本当に単純な理由で選びました。
入学前は専門学校なんかお金さえ払えば入れてくれるだろう と舐めてかかっていましたが、入ってから背筋を正されます。

私が入った学校は単位制だったので、一つの授業を3回休んだらアウトでした。そのため、朝9時から17時まで、みっちり英語漬けで毎日勉強します。
英文法のクラスや、ネイティブの先生のクラス、TOEIC対策のためのクラス等。
なんとなーく英語学ぶか〜くらいに思っていた18歳のクソ生意気な少女は、ちょっとだけ入学を後悔するほど学ぶことになりました。

でも、ここで出会った友達はみな同じ目的があったり、同じように英会話や外国が好きな子ばかりだったので、簡単に友達ができ、クラスごとでも違う出会いがありました。
なのでここでの2年間は薄っぺらい高校生活とは違い、本当に青春!のような日々を過ごしました。みんなでテスト勉強したり、みんなでモチベを保つために英語で会話してみたり、側から見たら『海外かぶれ』でも、本気で英語力を高めようと努力し、楽しみながら生活していました。

20歳の時に友達にお祝いしてもらったり
クラブに行ってちょっぴりはしゃいでみたりと、人生初の彼氏ができたり、いろんな経験をして、ちょっと大人になりました。ある意味社会勉強にもなりましたね。

そして2年生では、通訳を専攻しました。
これが大変だった。ほんっとに大変でした。
先生がとんでもなく厳しい方で、授業に着いていくのがやっと。テストは同時通訳を基にしたものでした。少し出来るようになったと思った'英語'という分野で何度も何度も挫折して、泣きながら勉強しました。人生で一番英語と向き合った時間です。あの当時の英語力は今より高かったと思います…活かさなかった自分をぶん殴りたいです。

仕事では、当時は高校生の頃から働いていたレストランを辞め、そこの知り合いの方がオープンした小さな飲食店でアルバイトをしていました。
8席ほどの店内とカウンター。マックス15人入れるか?!くらいのこじんまりとしたお店でしたが、オーナーの作るパスタは絶品で、毎回まかないが最高でした。
オーナースポーツが大好きだったので、夏になると私と数人の知人を連れてウェイクボードに連れて行ってもらったりと、本当に今までの生活とは変わって、見ず知らずの人と出会う機会の多い生活になったので、少し社交的な性格を手にできました。

20歳〜21歳
専門学校を卒業する直前に、卒業旅行として友達と2人で海外旅行しました。
目的地はアメリカ ロサンゼルス🇺🇸
到着直後から申請していたはずのESTAで引っ掛かり2時間待たされたり、レンタルWiFiが全然使えなかったりと、いろいろとトラブルに巻き込まれます。が、アメリカ人の知人の家に滞在させていただき、8日間観光しました。
ディズニーランドに行ったり、ただただロサンゼルス周辺をあちこち観光したり。知人と一緒に乗っているのに地下鉄内で狙われたり、、ハリウッドで絡まれたり。。危ない思いもしつつ、総合的に本当に行ってよかった旅行でした。ロスは憧れの土地だったので、最高でしたし、なにより根拠のない自信が付きました。

卒業後
私は就職しませんでした。
なぜかというと、オーストラリアにワーホリに行くつもりだったから。
そのために貯金しようと、アルバイトを続けました。だんだんそれが行く行く詐欺になり、周りの友達が就職したり、すぐワーホリに旅立つ中、私だけ日本でぼーっとしています。
これが今のフリーター人生の始まりです。
今後またこの理由や後悔を打ち明けよう…

22歳
とりあえず何か新しい仕事を!と思い、仕事を探す中で、やってみたいと思える職業に出会いました。バリスタです。
オーストラリアではカフェで働きたいと思っていたし、そのためにはバリスタとして2年間の経験が無いと雇われない事もあったので、コーヒー未経験ながらも今の会社にアルバイトとして採用していただきました。

私生活では彼氏もできて、バリスタにこれからなれるんだ!私の人生ちょっぴり良い方向に向いてきた? と浮かれます。もちろん後悔します。
旅行でオーストラリアに行きました🇦🇺🐨
ワーホリで行こうと思っていたバイロンベイ。
本当に素敵なところで、少しだけモチベーションが戻りました。

23歳
もう一年ちょっと前まで来てしまいました…
バリスタとして少し成長できました。
ラテアートに苦労したり、彼氏と喧嘩したり、なんか平凡に人生を送ります。

24歳 現在
私は今また、仕事を探しています。
コロナの影響もありやっと行けるはずだったワーホリはさらに先へ。

何か新しいことをしたい!という気持ちよりは、正社員として日本でちゃんと働かなくてはいけないんだ。という気持ちの方が強いです。
いつまでもフリーターを続けていられない、けれどここまで特別なスキルや資格を身につけずに生きてしまったから、どうして良いかわからない。
そしてメンタル的に追い討ちをかけるようについ最近、本当に大切な人を失いました。
途方に暮れながら、今日もお客様にコーヒーを提供し、帰宅して求人サイトとにらめっこ。寝る前にnote.を書いてみています。

年表にしたらやっぱり私ってダメ人間だなと思いました。まず年表としてもちゃんと書けていないですし…これを読んでいただいても、誰かの役に立ったとは思いません。
何かを続けてみようという気持ちでnoteを書いています。自分の想いを書き記したい!という自分勝手な思いで書いています。

ここから先の人生、
私の25歳から先の人生に
note.を始めてこうなった、あぁなった。
と年表に刻めるようになるよう、努力します。

深く掘り下げて、勝手に暴露したい過去が沢山あります。誰かの役に立つわけではないけれど、見てくれてスキを押してくれる誰かの為に。会ったこともない人に、自分の過去を、私という人間を紹介する気持ちで、書き続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日より先の人生がより良い方向になるように
何か作り出そう。

続けてみよう、まずそこから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?