洗濯の出来なさと解決法()を考える

洗濯できない
ただしくは洗濯機を回すことはできるけど、取り出してほす作業ができない。
毎回回した後そのまま半日以上放置して、臭くなって干しても意味なくなるからまたそのまま回して…
いざ干そうと思ったら雨で干せない
夜で干しても意味ない
そうして濡れた洗い立ての服は洗濯機の中に放置され、またそのまま洗濯されるのを待つ日々
酷い時はそのループが2、3回ある
水も金も時間も精神力も無駄とわかっているのにできない
さすがadhd

これは本当にどうしようもない問題だが少しでも改善するための方法を考えてみる
ぶっちゃけ結局お金かかりそう

解決法1、浴室乾燥機

これはあるだけで世界が変わる。干す作業に変わりないが天気に依存しない。朝夜関係ない。これだけで干すタイミング、というかそれを考慮する頭を使わずにするので、干す抵抗がかなり軽減される。やっぱり複数のことを考える必要があるとめんどくさくなってできないんだのなぁ。
デメリット 今すぐ着けれるものではない。こればっかりは家に依存するものなので、選ぶときに気をつけるしかない。あと浴室乾燥機がついてる物件は家賃が高くなりやすい。
ちなみに電気代がーという意見もあるが、ぶっちゃけ洗濯回しループの手間よりははるかにコスパよいので問題なし。

解決法2 ドラム式乾燥機

これもまたお金がかかる方法。浴室乾燥機も結局干す作業が必要なので、放置ループの根本的な解決にはなってない。そこで洗濯から乾燥まで全部ボタン1つで完結するドラム式洗濯機が最強なのではないかと考えている。自身はまだ購入していないが現状考えられるデメリットはいくつかある。まず高い。これは投資と考えればなんとかする。次に場所をとる。ドラム式は大きなものが多いので気をつけたい。今ある家のサイズに収まるものを探す。最後に最も難関なのがシワ。乾燥できてもシワシワになる可能性が高い。Tシャツとか下着は問題ないけどシャツとかは困る。シャツだけ取り出して干すのも考えているが結局干す作業が出て来るのでできるのか心配。

まとめ

ドラム式洗濯機と浴室乾燥機の組み合わせであれは、取り出して干すのは2、3枚のシャツだけ。かつ干すのは時間も天気も考えなくてよい。と考えると大分精神的な負荷はへり、洗濯の成功へ繋がるんだろうか?すぐにできないしお金はめちゃくちゃかかるものの、日々の洗濯の労力は想像以上に精神を圧迫している。長期投資を考えればいつかは実現したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?