見出し画像

【1日目】ORACLE MASTER BRONZE取得への道〜素敵な事は丸パクリ〜

初めまして。
普段の仕事と役者の間で葛藤中のおゆきです。
本シリーズは仕事ネタ。

ORACLE MASTER BRONZEを8月中に取得せよ!
というミッションをクリアすべく、
まさんのnote形式を丸パクリして
なんとか勉強継続しようという作戦です。
ちゃんとパクる許可は貰ってるよ!

ORACLE MASTERとは、
データベース分野の技術者認定資格。
BRONZEは最下層レベルで、
SQL基礎 と DBA の2段構えの試験です。
ちなみにアホみたいに値段が高いので、
一発合格目標です!
まずはオンラインで受けられるSQL基礎からです。
(DBを全く知らない人はDBAからの方がいいかも)

今日は1日目と言いながら本当は2日目。
3章を進めましたよッ。
WHERE句(抽出の条件を書く句)の
基本的なオハナシでした。
まだなんやかんやナチュラルに理解できる範囲。

・・・うーん、
パクると明確に分かる文才の無さ。
まぁいいや、進捗がわかる程度に気侭にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?