見出し画像

カッコいいパパになりたい! (健康編)その2、ストレッチのススメ

こんばんは!今日もカッコいいパパを目指すという壮大なプロジェクトにて
自身がトライしていることを纏めていく。

現在、単身赴任中で自由な時間が多いから出来ているだけなのかもしれないが、
毎日お風呂を出た後に、必ず「ストレッチ」をおこなっている。
かれこれもう半年になるだろうか。

ストレッチ開始に至った経緯

始める前は長座前屈して、指先が足に届かないどころか、スネに届くかどうかというくらい硬い身体だった。
冗談でしょと言われるが、開脚しても45度がギリギリという始末である。

カッコいいパパ☆→スポーツ万能→柔軟性のある靭やかな身体

硬くて言うことを聞かない身体→いざというときに動けない→カッコ悪い

あれ?目指している姿と真逆だけど。。。
ということでせめて、長座前屈で指が足先に着く。
開脚はまず90度を目指し、毎日のストレッチが始まったのだ。


やるならお風呂上がり

ストレッチをする(したことのある)方ならご理解頂けると思うが、
お風呂上がりと、それ以外では身体の柔らかさがぜんぜん違う。

負荷を掛けるのであれば、なるべく血行が良くて身体がほぐれている時の方が
良いだろうという判断で、お風呂上がりに長座前屈と、開脚を行っているのである。

もちろん、誰かに背中を押してもらったり、開脚補助をしてもらったりすることで
高い効果を得られるのは間違いないが、単身赴任中ということもあり、補助はつかない。妻がいても子育てで忙しい中「ねぇねえちょっとずつ前屈できるようになったんだけど!見て!」などと言おうものなら、怒りの導火線(子育て中は通常より短いことに注意されたし)に火をつけてしまうのは言うまでもない

ということで、今日もお風呂上がりに黙々とストレッチを行うのだ。



今後の目標は?

ということで、先程ストレッチを開始してから半年経ったと書いたが、
長座前屈で足裏をつかめるまでに、開脚は90度クリアできるまでになった。
継続って大事だね。 

妻は子供という新しい彼氏を手にし、褒めてくれるのは自分だけある。
そういうものである。これが世の常なのだ。

カッコいいパパになるためには、目標と地道な努力が大切だと思うので、さらに先の目標を記しておく。

前屈→立位前屈で、手のひらがぺたんと床につくようになる。

開脚→120度できるように。最終目標は180度→これはカッコいい!!

どちらかというと前屈は結果が出やすく、開脚は結果が出るまでに時間がかかりそうだが、コツコツやっていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?