見出し画像

蕁麻疹対策でトライしたもの②ホットマンの"1秒タオル"

蕁麻疹持ちの人ならわかると思うが、肌を引っ掻くことによる刺激はヒスタミンの放出をさらに広げ、痒み→引っ掻き→痒み→引っ掻きという悪い連鎖を生む。

私はコリン性蕁麻疹であることから、肌の温度が高くなることも引き金になることが多いため、お風呂上がりは痒くなりやすい。

お風呂上がりに必ずやる事といえば身体を拭くことだが、この拭くという言わば”肌を撫でる”作業ですら摩擦を生むため、(そう!我々の肌は敏感なのだ)

タオルに求める条件といえば、
①吸水力
②優しい素材

ということになる。

②が重要かと思うかもしれないが、①が圧倒的に重要である。
なぜかというと肌を拭く回数が減るから。
吸水力のないタオルで何度も拭くというのは、肌への攻撃(蕁麻疹の誘発)を意味する。

ということで、今回のタイトルにある
ホットマンのタオルがかなり良い!物凄く良い!

素材はしっかりしているので、触った感じは肌に優しいという感じではないのだが
抜群の吸水力のおかげで
身体を拭くのではなく、身体に「載せておく!」だけで乾いてしまう。

ということで、蕁麻疹のもちの人は一度試してみてほしいと思う。


※とはいっても本格的な蕁麻疹対策を始めて1ヶ月、薬を服用せずとも
蕁麻疹がでなくなっている!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?