見出し画像

【ジェフ千葉】気になる選手の来季動向や如何に

記念すべき投稿一発目はジェフ千葉関連です

まずは1年間お疲れ様でした
そしてありがとうございました

ほんと大変だったと思います
いや、何が大変って多分ね、そこら中に気をつけて配慮しながら練習から試合からやらなきゃいけないってことがもう想像以上にストレスだったんじゃないかなと
ちょっとでも対応間違えたら袋叩きみたいな風潮な中、よくぞやりきったと
ほんと選手ももちろんだけどスタッフの皆さんにも感謝しきれないです

とはいえここはプロの世界
しっかりと結果は出ます

14位

昇格争いどころか1桁順位にも到底届かない結果となりました

終わり良ければ全てよしという言葉もありますし、正直ジェフはその気があります
奇跡の残留をしたあの年も、プレーオフに滑り込み名古屋を追い詰めたこの年も
「なんか来季はイケそうだ」と思い込み翌年無残にも散りました

そして今季も最終戦、今季初のホームでの逆転勝利
これまでほとんど決まらなかったカウンターが決まり
去るものに花をと闘う選手たちが観れて、清々しい気持ちでシーズンを終えたサポも多かったでしょう

だがしかしこれでいいのか?

このままだと絶対に繰り返します

この雰囲気のまま来季スタートしたら、ぜーーーーったいに繰り返す
終わり良ければではないのです
終わりは次の始まり
というか来季は降格4枠。今季昇格にとても手が届かない位置にずっといたことを考えれば相当なテコ入れをしなければマジで落ちます

先日、尹晶煥監督の続投が発表されました
その後は矢継ぎ早に引退・満了のリリース
今季控え以下だった選手たちが次々と切られていきます

そしてエースクレーベの移籍
終盤に向けフィットし彼がいないと攻撃がままならない状態にまで存在感を増しました
ストーブリーグはまずは大きな穴が開いた状態からのスタートとなったと言えるでしょう

と、いうわけで今回は


個人的に

去就の気になる3選手をピックアップし今季総括と感想駄文を書きたいと思います
あくまで個人的になので悪しからず

①ヨネ

はい、みんな大好き米倉さん
今季開幕1分で決勝点を挙げ、監督に「点を決めるまでは良かった」と軽く煽られながらスタートを切りました

SHやOHなどでパッとしなかった所SBにコンバートされたことで日本代表まで昇り詰めた彼をまたSHで使うという鬼畜の所業をしての今季

案の定パッとしませんでした

ただヨネにはジェフサポのロマンが詰まっているし、もう谷澤や水野やコーヘイのような

ジェフをなんとかしたくて戻ったけど何ともできなくてクラブから別れを切り出される

というのは見たくないので残留して下さいお願いします

②矢田旭

コンスタントに使われながらも明らかに自分の能力にマッチしない役割を求められそれを持ち前の器用さでなんとかこなそうとするもやはりそこはできそうで出来ない

というなんとも観てて不憫に思わざるを得ないシーズンを送らせてしまいました

もう明らかに顔からしてゴリゴリのパワー系でもガチンコのデュエル系でもないわけで
きっちり守って出る時は1人でもゴリゴリ運んで最後まで行っちゃうようなプレーを求められても困る
でも居てくれるとすごく助かるのでやっぱまだジェフにいて下さい
もしかしたら真ん中で活きることもあるかもしんない

③キング船山

はいみんな大好きキング船山さん
当初ファーストチョイスではなかったけどどうにもうまくいかなくて船山を真ん中で使ってみたらなんかちょっとうまくボールが回るようになりいつの間にかスタメンになっているという歴代監督の恒例行事を今年もやりました
来期も恐らく頼る事になるでしょう

ただ、クラブとしても船山が絶対的な選手として君臨することを良しとはしないでしょう
単純に、もう一つ二つレベルが上がらないと上位には行けないと気付いているはずです
エースクレーベが抜けた今補強の優先順位としてはクレーベの後釜でしょうが、船山の上位互換も必要となるかもしれません

とはいえキングにはジェフにこのまま居続けて欲しいです
だって個人的に好きな選手だから
でもそろそろセットプレーのキッカーは譲ろう


いよいよ満了も更新も発表されてきました
この3選手の去就がどうなるのか
というかジェフの選手はみんな好きなのでみんなどうなるのか
気になって気になって夜しか()


これからもちょこちょこ色んなこと書いて行こうかと思います
書き方も勉強せななー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?