見出し画像

選手採点


S-MVP候補
A-主力
B-スタメンクラス
C-当落線上
D-期待はずれ、別れ時
E-論外・期待の若手
F-出場機会無し・不明


・GK


・新井章太 C

毎日の壁打ち練習でビルドアップが更に進化、セービングはぼちぼち。ノーチャンスのゴラッソ被弾祭りでスタメン落ち。
しかし控えGKとしては間違いなく日本一。
出場機会欲しさに移籍してしまうかもしれんが
メンタル面的にも残って欲しい。
日頃の行いはきっと良いからお祓いに行こう。


・鈴木涼大 B

最後までシューターを見てから飛ぶセーブ技術、両足でサイドバックに綺麗に落とすミドルパス。
昇格するチームの正守護神に値するキーパー。
藤田と競って互いにレベルアップしてほしい。
栃木戦、清水戦のような追い込まれた試合で覚醒する主人公系バンダナGK。
試合勘がモロに影響するタイプな為、藤田の控えに回り代表期間中の出場がメインになりそうな来季はやや不安。


・松原颯汰 F

ポテンシャルはあるから頑張れい。
期限付きで出場機会上げるべき。
GKは試合に出てナンボ。


・近藤壱成 F

同上


・CB



・新井一耀 D

前に出て潰す守備が極端に苦手な為スタメン落ち、キックは上手いが足元が皆無な為扱いにくい。
ブリーチで能力値が爆増する。


・鈴木大輔 A

今年の軸。
故障なし、アグレッシブfootballに適応のビッグサプライズ。
守備、ビルドアップ共に今年のジェフで唯一安定していた。
キャプテンとしても絶大な統率力を発揮。


・佐々木翔悟 C

キックは世界クラス、それ以外はJ3クラス。
規格外の闘争心で全てをカバーしている。
絶対に伸びる、どこまでも行ける選手。
来季はイケメンマッチョになり無双する予定。


・メンデス D

軽く触れただけでフィジカル自慢のFW達が吹き飛んでしまい、困り顔を見せる優しい怪物。
甲府サポの知り合い曰く、フィットには時間が掛かるらしいので後少し我慢。
正直ビルドアップもう少し期待させて欲しかった


・久保庭良太 F

覚醒の予感。
もっと見たかった。来季はスタメン取ろうや。
蘇我に住んでる性格の悪い知り合いに顔がそっくりな為クレバーなプレーが持ち味。だと思う。


・谷田壮志朗 F

逸材の香り。
来季は試合に絡んで欲しい。
u18代表おめでとう。


・SB


・高橋壱晟 B

ビルドアップのヒーロー。
チーム構造上必ずプレスの狙い目にされる位置だったが自慢の足元で一切取られる事はなかった。
しかし皆んなが期待する可変の動きはイマイチ。
インタビューで監督からの制限がない事は分かった為、来季はガンガン自分の特徴を出して欲しい。
守備は不満ない。アレくらい出来れば御の字。


・矢口駿太郎 E

正直今はプロレベルでは無い。
チームのスタイルとも合ってない。
レンタルでの覚醒を祈る


・西久保駿介 E

スランプなのかこの程度なのか。
迷いがあると何も出来ないタイプ。
迷いを取っ払うのが最重要事項。
ポテンシャルはJトップクラス。


・松田陸 D

序盤戦は1番無双してた松田陸。
能力はある、最終ライン全ポジにも入れる。
シュートブロックが1番得意でサッカーIQが高い
覚醒出来ればチームがもう1段階成長できる。
頑張れい。


・日高大 S

来てくれた事が奇跡。
近年のジェフに居ないタイプで1年間見ていて楽しかった。
怪我だけが怖い。
サポーターは常に負傷に怯えてる。


・MF


・田口泰士 A

「J 2レベルではない」を証明した一年。
圧倒的なボールコントロールとハードタックルで試合を支配し続けた。
しかし相手によって走れない日があるのも事実。
連戦で疲れるタイプではなく、試合勘や膝の調子で死ぬタイプなので余計に扱いにくい。
J2で乾を止める事が出来るのはこの漢だけ。
相手にどんな一流選手が居ても、田口だけは対等以上に戦える。


・小林祐介 C

アンカーだと配球、インサイドだとキャリー。
どちらにしろオフェンス面でスタメンを外されてしまったユースケ。
個人的には保持時はもっと落ち着いて、ゆっくり動けば視野確保も上手くいくと思った。
(プロに素人が言う事ではない)
序盤戦だけならMVP。


・風間宏矢 C

Mr.リンクマン
高橋→田中の右サイドの単純攻撃を最高品質のリンクプレーで支えた張本人。
しかしトップ下としては数字を残せなかった。
プレスでも1人だけ連動が遅れるなどややキツイ所も見受けられた。
ミドルが格別に上手い。もっと打つべき。


・見木友哉 S

Sです。
クソ裏切り野郎。サヨナラ


・福満隆貴   C

契約満了からの覚悟。まさしく漢だった。
巧みなワンタッチ、掴まえれないポジショニング、とにかくサッカーIQの高さが光った。
対人性能も高い為、偽サイドバックでも見たかった。
結果出るのがもう少し早ければ、チームはもっと救われた。


・熊谷アンドリュー F

アグレッシブfootballに合わず出場機会激減。
配球上手いしアンカーなら絶対やれると思うけどね。お別れ濃厚。


・篠原友哉 F

セカンドキャリアも頑張れい。
よー頑張ってくれました。お疲れ様です。


・東胡次郎 F

練習を観に行った時に上手すぎて腰抜かした。
間違いなく逸材。大切に育てたい。
来季は10試合出よう。


・WG



・米倉恒貴 A

やれる事を全てやった俺たちのレジェンド。
ただし足が悲鳴を上げてるのも事実。
米倉恒貴とJ 1に戻る。絶対に。


・椿直起 D

天性のドリブラー。
為田ほどドリブルは上手くないが、シンプルにアスリート能力が高い為、ダイレクトに勝負できる選手になれば誰も止められない。
90分間走れるのも魅力的。
A・Sクラスになれる選手


・田中和樹 B+

国立以前以後で評価が180度変わる選手。
自信を持ってからは無敵。
従来の利き足同一サイドの爆速ウインガーとは違い、カットインからの左足とロングスローも付いたコスパ最強戦士。
足元もそこまで悪くない為、スピードを落とす事も覚えたら更に化ける予感。
個人的に10番上げて良いと思う。


・高木俊幸 E

アウェイいわき戦と町田戦だけは良かった。
シュート練習だけで金を払う価値がある選手。
福満切ったんだから絶対放出。


・西堂久俊   E

ノーコメント。
インスタ切ったらしいし、サヨナラ。


・Dudu  A

16試合 7g3a
開始10分で疲れるがキレはハーフシーズンずっと良かった。
甲府サポの知り合い曰く1ヶ月半に一回は怪我するらしいので、来季は上手く椿と併用したい。


・CF


・呉屋大翔 B

数字こそ正義なのは本人が一番分かってる。
来季こそ絶対的な数字を。
ゴール前での仕事に専念させる事が大事。


・新明龍太  E

やる顔してるからとりあえず出場機会。
身体が強い為最前線で張れるストライカーになると嬉しい。
来季覚醒の予感。


・小森飛絢 S

説明不要のスーパーヒーロー。
間違いなく代表・海外に行くべき選手。
両利き。持つのは右、蹴りは左。
シュート、ゴール前の落ち着き、キャリー、テクニック、パワー、どれも一流。
視野が広く球離れも良く、ワンステップでも蹴れる為、目指すはハリーケインのような万能ストライカー。


・監督

・小林慶行 A

戦術家からモチベーターに豹変したリアル達海猛
シーズン序盤は352と442を使い分け、いわき戦からは現在も使用している4231へ。

可変ビルドアップや、ハイプレス、ショートカウンター、擬似カウンター、ポゼッション。
様々なオプションを選手の特徴や疲労具合によって使い分けた。

鈴木GMが見出し、2年間尹の裏で大切に育てた
最強の監督

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?