見出し画像

担当したお客さん最高最少年齢は?

今日は恐らくだれもが気になっているだろう
美容施術をお受けになる方の年齢についてお伝えします。

美容施術の中でも手術や美容レーザーなど種類がたくさんありますので、
今日は、美容皮膚科分野と、整形手術に分けてお話しします。


まず、美容皮膚科(美容レーザー)

美容皮膚科の分野での最高年齢は、90代女性です。

その方は、
手の甲を大きく占めるしみ(老人性色素斑)の除去希望でした。

普段は施設にご入所されており、
2か月に1回綺麗になるために娘様と来院なされます。

老人車を押しながらゆっくり歩き
施術室に向かっていかれる姿を見るといつもほんわかした
暖かい気持ちになります。

余談ではありますが
この方実は、2週間前に眉下切開の手術を他院でお受けになっておりました。いくつになっても綺麗でありたいと思う気持ちは素敵だなと思いました。


逆に最低年齢は、10代女性です。
その子は、ニキビ肌に悩まれており、ニキビ(圧出面皰)治療とピーリングをお受けになりました。

思春期のお肌はデリケートではありますが、
お肌がとてもターンオーバーが早くハリがまったく違うので
適切な治療や管理をするとみるみる綺麗になっていきます。



次は、整形外科の手術です。

最高年齢は、60代女性です。
大腿部から脂肪を採取し、額の脂肪注入でした。
この方は、何年か前に一時的な頭蓋内圧亢進により、手術のした跡が陥没しておりました。その凹みに対しての脂肪注入でした。前髪の生え際なので隠すことができるところではありますが、ずっと悩むならとお決めになられたようです。

お胸に脂肪をいれる時もそうですが、脂肪はいっきにいれても定着しません。

そのため、期間を空けて2回に分けて少しずつ注入する方法をとりました。
泣いて喜んでおられたのを覚えています。


逆に最低年齢は、10代女性です。
二重埋没の手術です。

お母さまと一緒に来院し、手術室まで一緒に入って手術のギリギリまで手を握っておられたのを覚えています。


若い子に関しての手術は、賛否両論ありますが私は二重の糸で留めるタイプであれば望むならいいのかなという意見です。

なぜかといいますと、糸を外せばまたもとに戻るからです。


それ以外の、切開や脂肪吸引などは私は反対です。

まだまだ身体が出来上がっていない状況で
その時の時代の価値観で手術を決断してほしくないなと思います。
自分の言葉で、自分の発言に責任を持ったときに初めて選択してほしいなと思います。


どうでしたか?

最後は話しが逸れましたが、美容ナースのリアルお仕事です。
どなたかの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?