見出し画像

あなたが受けようとしているのは?

私はアートメイクをいれています。

・アイブロー
・アイライン
・リップ

の3か所を入れています。

そう、女子が大好きなアートメイクのお話です。

職業柄、周りのお友達も美容ナースが多く
アートメイクをしているお友達も
アートメイクをお客さんに施術をしている友達も
結構増えてきています。

最初は2Dと始り、次から毛並み・・
(呼び方は指導機関によって様々な言い回しがあるので多少違います。)


SNSを見ても、アートメイクの受講の話もたくさん出てきて
毛並み3D・4Dと毛並みの影を習得し施術している写真がかなり多いです。



でも・・・皆さん。何でその方法を入れるか
ちゃんと分かった上でその手法を選択されておりますか?

その後の経過をちゃんと確認し選択していますか?

アイブロウって、4Dだとか毛並みが良いとか思ってませんか?



そんな皆さんにちょっと待ったです!


アートメイクって1回では色素が残らないのはご存知かと思いますが
入れた時の色が変色したり、線でいれても、退色に伴って入れた色素の部分がぽつぽつとなくなっていくんです。


すなわち、
眉毛の1本のライン直後はそのまま綺麗な線ですが
時間が経過すると点線のラインになるのです。

「----------」

こんな状態になります。


なので特に毛並みは人気の高い施術ではありますが
退化していくと必ずと言っていいほど点線のように残って無くなっていくのです。


いれた直後を維持できればいいですが、定着時の事を考えると
べた塗りをして退化をすることを見越して、2Dで良い。

その本当のことを知っている美容ナースは
いや2Dが良い。むしろ2D!!とこっちを選びます。

喜んでイモトさんの眉毛を数日楽しみます。



高ければ良い。新しければ良い

そういう思考は今すぐ捨てましょう。



では、私から問題です。
(こちらが本題)



近年、韓流とともに美容クリニック文化が日本にきてます。

来日キャンペーン(東京・大阪・福岡来日決定!!)
韓国のアートメイク施術者が日本に来て施術をしたり、

近年、フィルタータトゥーというものが流行ってきております。




これは、どのような施術で、誰が出来るものでしょう?

因みにアートメイクは、

特殊な訓練を受けた看護師が、医師のいる医療施設内でできる美容施術を言います。





では、フィルタータトゥー

答えは、
アートメイクとほぼ外観が変わらない施術で、
国家資格を無しの方が取得することができるみたいです。
入れ方はもちろん針を使用します。

(完全にグレーゾーンです。)


確かに、「タトゥー」は数年前医師の行為ではないと最高裁で判決がありました。理由のところをA4で何十枚読むと深い内容は確認できると思います。



逆に言えば、タトゥーと名目をつけることで
無資格の人でも出来るんじゃない?と捉えてはじめた方が始められたのかと思います。


「フィルタータトゥー」
明確な定義が無いのはサイトを見ても
麻酔を使用していないので、医療ではないだとか
それでは、針はどうなのでしょう?
医療知識があってみてもイマイチ矛盾しているような・・

なので詳しく文章にできないですが・・
アートメイク類似のもののようです。


一般消費者からしたらそんな細かな所分からないですよね。


そんなものも多く出回っておりますしサロンでも受けれるとのことです。

ただ金額は、アートメイクとほとんど同じ金額・・

これに関しては、
良い悪いは判断出来かねますが(フィルタータトゥーはしたことないので)ちょっと無資格の方が針を持つのが私は恐くて。
でもそれって分かりずらくって・・・

凄くグレーな話でした。


何が言いたいかって言いますと、
あなたが受ける施術は誰が?どんな?施術後は?

ってちゃんと分かった上で受けてほしいって事でした。

それでは、美容業界にいるからこそ分かる。
あれこれ、たまにUPさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?