見出し画像

私の尊敬する人③

私の尊敬する人は、「笑顔」にさせることが得意だ。だから、喧嘩をしたことがない。私は自分のことを人に話すのがとても苦手で一人で抱え込んでしまう。その結果負のスパイラルで爆発することが多々ある。特に、泣き虫な私を「笑顔」にすることは簡単なのだろう。あらゆる手を使ってくる。


年の瀬から悩み苦しむ時期がしばらく続いた私の心に寄り添ってくれている私は、彼の存在が当たり前になってしまっていた。あるとき、彼の発言や行動全てに苛立ってしまうほど追い込まれてしまった。そんな時も、感情的になることもなく淡々と話す彼は落ち着いていた。

泣きすぎて何も言えない私に、弱みを強みに変えて笑かしてくる。とても腹がたつが、悔しいほどに笑える。不思議と口からスッと心に溜まっているものが出てくる。

私の尊敬する人は、その話を必ず肯定してくれる。認めることが苦手な私をしっかりと認めてくれる。そんな私を広い器で受け止めてくれる。そして、何も言わず数秒ハグをしてくれる。何もかもが当たり前じゃないことに気づく。どんだけ苦しくても1番幸せだと気づく。

心がスッキリした私は、
たくさんの「笑顔」を与えてくれる
私の尊敬する人を
どんな時も隣で「笑顔」にさせる番だと
約束をする。

仕事でフランスへ行くので
しばらく離れてしまうが、
電話越しでもLINE越しでも
笑顔でいてくれるだろう。

人に「笑顔」を与えてもらうと
とても嬉しい気分になる。
人にされて嬉しいことを
自然とできるのが私の尊敬する人です。

#フランス留学