2021/01/08

7時起床。

簡単に部屋、というよりは机の上の片付けをしているうちに昼になったので、チャーハンを作って食べる。

非接触ICカードについて調べているうちに、マイナンバーカードでマイナポータルにログインできることを発見。e-taxとかは知ってたけど、これは知らなかった。
試しに、なぜか持っていたPaSoRiでログイン検証してみたら成功。
今年の3月頃からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるんだそうだ。対応している病院しか無理そうだけど。
確定申告する予定だからe-taxにも連携してみたいな。

PVCカードプリンタ購入検討については、見積もりにあたって必要な情報ヒアリングの電話がかかってきた。片面と両面で値段が違ったり色々あったけど、両面だと50万くらい。
で、海外のサイトで調べると1980ドル、大体20万くらいで購入できそうだ。
品番がJPとUSで違ったりするから、多分入力電圧が違ったりするんだろうけど昇降圧器噛ませば使えるだろうし、業務で使うわけじゃないからサポートなしで自分でトラブルシューティングすればいい。
見積もりとっておいて悪いけど少なくとも国内での購入は見送りかな。あとは海外サイトから輸入する際に必要になる関税だとかその辺を確認するくらいか。
最終的に買うかどうかの検討もするけど。

23時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?