見出し画像

素敵なお店だなと思うポイント

吉川です。

子供ができてから、子供と一緒にお店に行くといろいろと気づくことが多くなってきました。

そもそも都内で、子連れで、ちゃんとしたもの(いわゆるファミレスはのぞいて)を食べられるお店って、なかなか少ない!

せっかくの外食だし、旅行も控えている中、どうせならちゃんとした美味しいもの食べたい!笑
だけれども、ちゃんとしたお店って、どうも子連れには風当たりが厳しかったり、こちらが気をつかうほどお店がきれいだったりして。

子供が食べ物床に落とすのでそのたびに私が清掃業者になります。
王様と奴隷かなってぐらい、どんどん気にいらないとポイッと、床に落としますね。容赦ないですね。笑
汚したらお店に申し訳ないし、、と、延々自分が床にはいつくばる姿が目に浮かびます。

ということで、旦那さんといろんなところにドライブに行っては、お店にお邪魔してちょうどいい塩梅のお店を探しています。

最近行ったお店は、田町の歓迎(ホワンヨン)

名前がいいですよね。笑
蒲田の有名店が田町にも!です。餃子で有名。

地下街にあって、ちょーっとフロアは暗いのですが、、お店の接客はとても良くて居心地が良かったです!

まずは予約の電話したときの対応。
子連れで行こうと思うんですが、、と伝えると、「是非!来てください!」と元気な一言。
「いいですよ」、というわけではなく、「是非!」という言葉に嬉しさを感じましたね。

お店についたら、ちゃんと子供用のお皿やフォークをだしてもらえます。椅子はない様子でしたが、名前の通り歓迎されてる感じがしました。笑

お料理は?というと、、
とにかく本場の味(中国の方の本格的な味)の中華が楽しめます!
空芯菜や羽つき餃子。
ナスのにんにくの煮浸し。
チャーハンもパラパラ。

ノンアルビールで乾杯したらもう最高!
以前、台湾や上海に行ったのを思い出す味でした。

スタッフさんも、なんとはなしに気にしてくれて、コップが落ちそうになったらスッと整えてくれたり、子供が危なそうなものは奥に置いてくれたり。テレビのチャンネルも、なんとなく子供が興味ありそうなものに変えてくれたり。

帰り際には、アメいるかなー?と、子供にアメを選ばせてくれたり。

子ども用のお皿や、椅子と揃っているお店もあるけれど、こういうウェルカムな雰囲気は、やっぱり人が作り出すものなんだよなあ〜と思いました。

店長さんの人柄かな。

どれだけハードが整っていても、ソフトが伴わないと伝わらないですよね。

子供と一緒にお店にいくと気づくことが多いです。

いつも読んでくださりありがごうございます。


吉川佳織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?