MAC FAN 2024年3月号 宮本佳林のDTMでは研修生 VOL.22 インスタコード

佳林ちゃんが今回取材したのはインスタコードという楽器演奏が出来ない人も簡単に演奏出来て、使っているうちに音楽理論も身についていく楽器で、佳林ちゃんのお父さんも買っていて自宅にあったそうです。

インスタコードにはiOSアプリ版のインスタコード-iがあるので、iPhoneやiPadをお持ちならアプリで試してみるのが1番どんな楽器かわかりやすいと思います。

開発者の方がインスタコード-iの解説動画を作ってくれています。

インスタコード-iはアプリ内課金でMIDI出力が出来るようになるので、同じiOS内の音楽アプリやBluetooth接続出来る外部PCなどに接続することで、インスタコード-iで外部PCのDAWソフトなどで簡単にギターやピアノのコード演奏が出来るようになります。

インスタコード-iにはピアノモードというピアノの鍵盤で簡単にコード演奏出来る機能があります。

インスタコード-iのピアノモードの画像

ピアノモードはこちらの動画で詳しく解説してくれています。

インスタコード-iにはキーを変える機能があるので、『星部ショウのハッケン!音楽塾』の記事で書いた電子ピアノのトランスポーズ機能と同じことが出来ます。

画像ではキーを5つ上げています。

手軽に試せるし、実際に使ったことのあるアプリ版のInstaChord-iのことを中心に書いてみました。

佳林ちゃんが連載の中でインスタコードを使って弾いていた『なんてったって I Love You』のMV動画を貼って終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?