見出し画像

視聴記録 星部ショウのハッケン!音楽塾 第1回

星部ショウさんのYouTubeチャンネル『ハッケン!音楽塾』の動画を見て思いついたことを書く記事を先日書きました。

おすすめで出てきた回を見て書いたのですが、ちゃんと最初から見て自分も音楽理論を勉強してみようと思い初回の動画を見直してみました。

トランスポーズ機能

ハッケン!音楽塾は『ピアノの白鍵で、新たな発見を』がコンセプトになっています。

トランスポーズ機能を使ってキーを変えることで、白鍵だけでハロプロ楽曲が弾けるようになるのでトランスポーズ機能の付いた電子ピアノがあると一緒に実践出来るのでより楽しめるようになっています。

この動画はアップされた頃はシンセは持っていてもトランスポーズ機能がなかったので、一緒にやってみることが出来なかったのですが、最近買ったMIDIキーボードにはトランスポーズ機能が付いているので、やっと同じことが出来るようになりました。

ミニ鍵盤にしたくなかったので61鍵のモデルを買いました。

Keystationはカメラアダプタ経由でiOSでもUSB接続で使えて、MIDIアウトが付いているのでUSBから給電して電源アダプターなしでもMIDIキーボードとして使うことも出来て、Ableton Live Liteやピアノ音源のソフトなども付属しています。

MIDIキーボードはミニ鍵盤の37鍵盤や25鍵のモデルはもっと安いので、DTMを始めたいという人にならおすすめ出来るのですが、音源が別に必要になるので、何かトランスポーズ付きの電子ピアノを自分が買うとなったら現在1万円以下で買えるYAMAHAのPSS-A50を買うと思います。

ハッケン!音楽塾が始まった頃に買おうと思っていたんですが、その頃は品薄で買えなかったんです…

iOSのアプリでトランスポーズ機能が付いた無料のピアノアプリがあるので、電子ピアノなどを買う前にアプリでやってみるのもいいんじゃないかと思います。

上の赤丸の部分がトランスポーズ機能です。

次回以降も0から勉強するつもりで楽しみながら見ていこうと思います。

自分の好きな星部ショウさん提供のこぶしファクトリーの楽曲の動画を貼って終わりにします。

こぶしファクトリー「消せやしないキモチ」

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?