格ゲー動画のすすめ

私は格闘ゲームが好きで現在はストリートファイター6で遊んでいるのですが、そのため格闘ゲーム関連の動画をよく見ます。

ストリートファイター6の試合や大会などの動画も見ますが、格闘ゲーマーの人となりを知っていくことで格闘ゲーマー個人のYouTubeチャンネルの動画や切り抜き動画なども見ていくようになりました。

日本の格闘ゲーマーで1番有名なのは格闘ゲームをよく知らない人でも『背水の逆転劇』という動画は見たことがある人も多い梅原大吾(以下、ウメハラと表記します)だと思います。

現在、ストリートファイター6がストリーマーやVTuberの人たちのおかげもあって好調なのも令和の背水の逆転劇とも言われているウメハラの試合のあった第1回のCRカップという大会の影響も大きいんじゃないかなと思っています。

ウメハラはマシュマロやmondなどの匿名のメッセージサービスでリスナーから送られてきた相談に配信で答えたりしているのですが、自分自身の人生経験などに根ざした回答をするので、他の人生相談などとは少し視点や切り口が違って見ていて感心してしまうことが多いです。

この記事を書くにあたり最新の相談動画を見てみましたが、自分や自分の友人の家族の話をもとに回答していて、たどり着く回答が他の人生相談などと同じだったとしてもリスナーはウメハラの経歴や人となりを知っているので共感や納得しやすいんじゃないかなと思いました。

こちらは公認の切り抜き動画ですが、再生回数が多くて私も何度か見直したりしています。

ウメハラは相談に答えることに特別なメリットがあるわけではないでしょうし、人間味はあるけど別に人格者というわけでもないところにかえって魅力を感じます。

ウメハラはプロゲーマーになる前に雀荘で働いていたことがあるのですが同じ雀荘で働いていて、今はウメハラと同じプロゲーマーのボンちゃんがウメハラの人生相談について、関係性あってのことですがこんなふうに言ったりしているのも格闘ゲーマーの魅力だなと思っています。

匿名メッセージは相談だけではなくネタ的な投稿が多いので配信でも好評な企画のようです。

格闘ゲーム、今ならウメハラがやっているストリートファイター6を少しでも遊んでもらえるとプロのすごさやストリーマーやVTuberの人が強くなるためにどれだけ努力しているかなどが伝わりやすく、格闘ゲームの動画や配信を見るのがより楽しくなるので、遊んでもらえれば1番いいんですが、やったことがなくても見ていて勝ち負けや選手の強さなどがわかりやすいゲームですし、格闘ゲーマーも魅力溢れる人が多いので、少しでも格闘ゲームや格闘ゲーマーに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?