知ろうヒートショック

私には浴室で亡くなった親族がいます。
一緒に住んでいたわけではないですし、誰が悪かったということはないですが、とてもお世話になった人なので今でも防ぐことが出来た事故なのではないかと考えてしまうことがあります。

何年か前に『たまむすび』というラジオでパーソナリティの赤江珠緒さんが弟が学生時代に部活をしていた頃に、疲れて帰ってきてお風呂に入っている時は危険だからお風呂の前でずっと見張っていたという話をしていて、その頃はヒートショックのこともよく知らなかったしそんなに深刻に聞いてはいませんでしたが、今ならわかります。

もう1つ思うのが、 少し前にTwitterで『お風呂キャンセル界隈』という言葉が話題になって、それをあざ笑うようなツイートがありましたが、当たり前のように入れていたお風呂が入れない、入るのが辛いという時は心と身体が何らかのSOSを発している可能性があると考えたほうがいいんじゃないかと思っています。

私自身も身内が亡くなっているのにヒートショックのことをちゃんと知っているとは言えないので、この記事を書いたことをきっかけにもっと知りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?