見出し画像

事務局の「活」台風19号支部内でわかっていること、宮城県議選も複雑な気持ちの中スタートしています。

台風19号の被害により大和町、大衡村、大郷町、大崎市旧鹿島台町、大崎市古川、仙南丸森町、角田市、白石市などで被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられたかたも宮城県にはいらっしゃいます。亡くなられたかたに哀悼の意を申し上げます。

昨日やっと藤巻博史(ひろし)大和町議と連絡が取れました。
藤巻議員も身体が疲労困憊(こんぱい)の状態の声でした。

藤巻町議が調べた状況と町がほぼつかんでいる状況は、少し違っていて今日も大和町役場へ行って、被害状況の全容把握をしてくると言っていました。

特に被害が甚大だった地域が大和町で2か所あります。
吉田高田地区と、鶴巣(つるす)地区です。2か所の地域ともに、家も床上浸水し水は現段階でひいていますが、泥と泥をかぶった稲わらが田んぼから流出し、被災者宅の住居や庭、そして自宅裏の畑に流れ着いたりし、住民は町に対し憤(いきどお)っています。

さらには大和町落合地域では公園の山が崩れ、土砂が歩道に乗り上げている場所もあります。

隣の大郷町では千葉勇治町議が災害翌日肥育牛が流された場所へ赴(おもむ)き、牛を引き上げる作業で避難所は全く周れない状況でした。
とにかく牛は群れる習性があるため、一旦陸へ引き上げてもまた群れが多い浸水した場所へ戻ってしまうため、堂々巡りだったようです。

私は被災した大衡村や、大和町吉田高田地域のお宅で話を聞きましたが、家の1階の裏の部屋の床が浸水したことで、大雨の時には必ずと言ってよいほど浸水している地域ではありますが、町の対応や課のたらい回しなどで、憤慨していました。

国道4号大衡村キタセキ交差点付近

またボランティアの片づけも、稲わらを一定程度かき集めたところまではよいのですが、ごみ袋に入れるのは田畑や家の持ち主じゃないかという、感じで対応されていてそれも被災された住民としては、怒りを抑えられないようです。

現在の与党は国土強じん化を語っていますが、実際どうでしょう。
国土が強じん化したところか、弱体化しています。

国が被災した住宅や農家への補償を8兆円弱としていますが、F35ステルス戦闘機100機以上買って、1機あたり140億円弱ですからF35ステルス戦闘機や、イージスアショア(山口・秋田にミサイル迎撃基地)を建設、沖縄県石垣市に中国迎撃を目的としたミサイル基地など作らなければ、毎年災害を未然に防ぐ国土強じん化への予算は、絶対に出せるはずなのです。

氾濫(はんらん)を起こす吉田川の下流の改良工事を早期に進めれば、川の中流である大和町・大衡村も水害の被害も、台風19号クラスの雨でも少しは被害は減るはずなのです。

改良工事ができたとしても、災害は全く起こらないわけではないです。
想定外の雨風、雪などはこれからもっともっと大きなものが、来る可能性はまだまだ高いと思います。

日本がなぜ被災者を置き去りにし、政府も首相もアメリカばかりヨイショするのか、考えたことはあるでしょうか。

最近SNSではそのことを詳しく解説されるかたも多くなってきました。
真実を知らないのは、ねじ曲がった気持ちを持つ自民ヨイショの人たちと、高齢者と、SNSができないかたがたです。

私たち日本共産党員や、JCPサポーター、勝手連のみなさんがSNSが使えないかたの、弁士にならなきゃいけません。どうかご尽力お願いいたします。

政府自民公明与党には、与野党関係なしに災害対策そして、被災者全員を助ける予算を満額出して欲しいのです。

それには法改正も必要ですし、被災者を助けるための良い法案ならば、野党として賛成するのは当然です。

与党は「被災者を置き去りにしない」と言いながら、ほとんど捨て去っています。そんなことがあってはなりません。
自民公明維新の与党にはきちんと国会の席に着いていただきたいです。

被災地への支援も何卒宜しくお願い申し上げます。

宮城県議会議員選挙も18日からスタートしています。今日で4日目です。
石巻選挙区の三浦かずとしさん、塩釜選挙区の天下みゆきさんは、無投票当選でした。

近隣では大崎選挙区内藤たかじ候補(現職)、そして多賀城では新人の藤原ますえい候補が。
そして仙台では、北から泉選挙区中嶋れん候補(現職)、青葉選挙区金田もとる候補(現職)、宮城野選挙区大内真理候補(現職)、若林選挙区福島かずえ候補、太白選挙区角野たつや候補(現職)全7名が被災者対応に追われながらも、選挙を戦っています。

候補者の名前をクリックすると、各SNSが開くようにリンクを貼っておきました。なお角野さんは更新されていらっしゃらないので、角野達也サポーターズのリンクを貼らせていただきました。

拡散できるかたは拡散して欲しいですし、応援に行けるかたはぜひ応援に行って欲しいです。被災している時こそ、日本共産党の宮城県議の議席がさらに宝の議席と言われるようになっているのです。

19日から期日前投票は始まっていますが、日本共産党の候補者がいる地域のみなさん、ぜひ日本共産党の候補者名を書いて投票してください。
宜しくお願い致します。

なお私の体調不良によりいち早く更新できなかったこと、心よりお詫びいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?