見出し画像

事務局の「活」最後の最後の追い込みが近づいています。

数日ブログを休んでしまいました。
知っているかたは知っていると思いますが、なにか見えない圧力により精神的にまいってしまって、数日休ませていただきました。

選挙中ではありますがまだリハビリ段階ですので、これからもっともっとつぶやきたいのを抑えながら、自分のできることをコツコツやろうと思います。

先ほど支部のフェイスブックページには書きましたが、小泉自民・公明政権だった時代、高校の先輩の居酒屋に通っていて、酒は1滴も飲まなかったがよく食事をしに行っていた。

その店で常連のおっちゃんが、「俺は創価学会員なんだ」
「おっちゃ俺は共産党員なんだよ。身体もそんなに丈夫じゃないんだ。」と言いました。

おっちゃん「そうか実はな学会員は障害を持っていることを仲間に知られると、学会員をクビにされるんだだから自分から障がい者だとは言えないんだ…。あんたのとこはどうなんだ?」と。

「おっちゃん共産党は党員の中でも障害を持っている人はいっぱいいるんだ。自ら公表する人もいれば言わない人もいるけど、大体はオープンに(公表)しているね。

「そうなのか学会とは違うなぁ…うらやましいよ。一緒に焼き鳥食わないか?おごるよ。」と。

その後色々話をしたが、お互い初めて聞く話ばかりだったし新鮮だった。
このおっちゃんがもしかすると宮城で第一号の #リベラル学会員 だったかもしれない。わからないが…たぶん。

帰り際おっちゃんが会計すると「共産党がうらやましいよ…。」とポツリと語って去って行った。

今思えばおっちゃんに親身になって話を聞けたのかなぁ…と。
もっと話を聞くべきじゃなかったかなぁ…と。
おっちゃんも池田大作氏を「池田先生」と呼んでいた。

それだけに小泉政権時から、学会員の中には分裂心のようなものが起こっていたのかもしれない。おっちゃんがそれで私に語ったのかもしれない。

おっちゃんのためにも、今回の選挙まともな政治を作るために日本共産党は躍進しなかいけない。

#北海道選挙区はたやま和也候補、#埼玉選挙区伊藤岳候補、#東京選挙区吉良よし子候補、#千葉選挙区浅野ふみこ候補、#神奈川選挙区あさか由香候補、#愛知選挙区すやま初美候補、#京都選挙区倉林明子候補、大阪選挙区たつみコータロー候補

この8選挙区の候補者には絶対に当選してもらわないといけない。
現在1秒ごとに当落線上を行き来しているので、みなさんの一人ひとりの1票がとても大事です。

#比例は日本共産党 に投票お願いいたします😺

比例が870万票取らなきゃダメだと最近わかりました。
以前は680万票と書きましたが、それだと現有議席(現在の議席)を維持できるギリギリの票らしいです。
今回は前回の5議席を超えあと2議席獲得を目指して870万票狙っています。比例は「日本共産党」と書いてください。

暮らしに希望を日本共産党に比例の投票をお願いいたします😺

東北・北海道日本共産党比例候補者

日本共産党私以外の全国の党員も絶対つらいはずです。
できることをやるしかありません。

何とか最後の最後の訴えが土曜日できたらいいなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?