見出し画像

アマテラス杯24夏振り返り③今後の展望編-Jクラ

土日は筆もとらずにビクトリーロード…

奇しくも煩悩回優勝している

ビクトリーロード的には有言実行ですが、note的には有言不履行ですね。前を向いて進んでいきましょう。そんな日にちょうどよい、前を向いて進んでいくための「今後の展望編」、つまりスカッドをどう強化していこうと考えているか、です。

24春→24夏での変更点

前段というか余談として、春→夏の変更点を載せておきます。

全体感

■スタメン
GK:前川(23FP3)→ランゲラック
左CB:変更なし(麻田)
右CB:古賀(今控えのやつ)→三竿
左SB:酒井高徳(23スターター)→酒井高徳(24FP1)
右SB:田中駿汰(今控えのやつ)→白井
ボランチ1:変更なし(森重)
ボランチ2:変更なし(阿部)
OMF:変更なし(中田英寿、当時は顔面なし)
右WG:変更なし(水沼)
左WG:変更なし(汰木)
CF:変更なし(高原)

■控え(記憶がかなり怪しい)
三戸(23 9月BG)→三戸(24U-23)
豊川(23 11/12月BG)→豊川(24FP2)
森島(変更なし)
柳育崇(23ガーディアン)
ディサロ(23 2/3月間ベストゴール)
白井(現スタメン)

カード個別

元使ってたカードも可能な限り振り返ってみます。食わせたやつは名鑑から…

長く使っていました

前川はディフェンスB・キーパースキル強化A・スタミナAで使っていたはず。アウォーズで何体か出て食わせてたらもう一顔面つきました。センス構成は今使ってるランゲラックと同じまできてるんですね。キラないですけど、セレクト最強前川きたらとりにいってもいいかもしれないですね。

なかなか更新できずに使い続けていました

酒井高徳は24FP1に食わせたので名鑑より。今さら気づきましたけどパワーめっちゃ高いですね。アウォーズとかに更新したかったんですが、まるで出ませんでした。

いいスキル構成ですよね

ランキングイベント50位以内でブチ抜きました。さすがに24 U-23が強すぎるので躊躇わずに食わせました。

地獄のようなランキングイベントの成果だったんですが…

決めたゴールが強烈に印象に残っているのと、スキル構成がガチだったので、全力でランキングイベント走りました。確か2位か3位で終えたような…異様にボーダーが高くて、ほぼ寝てない日とかあった気がします。なので結構逡巡しましたが、なんか微妙にAIがよくない気がしていたのと、WGのほうが補強ポイントだと思っていたので、24FP2にめちゃくちゃ悩みながら食わせました。今でもスマホの待ち受け画面はこカード引いたときのキャプチャですw思い出だけでも残ればええんや…

結構好きなカード

ボーナスセンスがディフェンスアップじゃないことを除けばすごくいいカードだと思って使ってました。ボランチもできるので不足の事態要員としても。

輝~いて~いる~♪

高原加入前はエースとして使ってました。銀EPまで何故MAXに…?フィニッシャーの仕様が未だにわかってないんですが、ベンチにいても能力上がるんですかね?ピッチにいてハーフタイム跨がないと発動しない?なんか強者は普通に後半から投入しているのを見かけたので、ベンチで後半迎えても発動するんですかね?

総括

24春は…

アマテラス杯結果:予選6位(負けなし)
本選:ベスト256?(ベスト128決定戦で敗退)

でした。

春から夏に向けて補強したポイント(後付が多い気もするが):
前線、特に前半の攻撃力は十分で、中田は顔面ないものの十分に活躍していたので、シュート顔面だけつけたいなと思っていました。

ボランチの2枚は特に不満なし。CBはメンツの割にはよく頑張ってくれていた気もしましたが、ベスト128決定戦で城塞構築持ちの方に敗れたので、もう一段固くする、というか城塞構築に憧れて再構成する方向性に。

左SBの酒井高徳は顔面やディフェンスアップなど確かなかったものの、それなりにやれていた気もしつつ、物足りなさも感じていたので補強ポイントと捉えていました。右SBの田中駿汰は特に不満はなかったですが、城塞構築組むなら外さざるを得ないかということで検討。

キーパーは明確に微妙だと感じていたため、優先的に補強したいと考えていました。

交代枠としてがんばってとったベストゴール2枚と月間MVP武藤を入れていました。高原→豊川、汰木→三戸、水沼→武藤みたいな交代の仕方だったはず。右WGのカットインなしは正直失敗だと思っていたのと、BG豊川が思ったより微妙な使用感だったたため、控えアタッカー陣、特にウイングのシューター系は欲していました。もう1枚のBGディサロは、キラ顔面なので高原が早期に怪我したときの備え?として入れていたような気がします。
柳育崇はボランチ・CB、白井は両SBの不測の事態への備えとして採用。
森島の採用理由はあまり変わっていません。このときは中田と途中交代で使っていたような気もします。

そして24春→夏の補強の振り返りとしては

キーパー:◎(キラランゲラックに更新。センスも十分に)
城塞構築守備陣:○(質は怪しいが京都城塞構築である程度はやれた)
ウイングの交代要員(シューター):◎(カードとしては最高級じゃないか?あとはセンスの仕上げ)
中田の顔面:◎(シュート顔面ゲット)

という形で、割と思った通りに補強ができたような気はしています。
補強したところがハマっている部分は大いにあったので、そういう意味では改善した甲斐はありました。

何がいいたいかと言うと、狙いを持って改善するといいことがあるということなので(当たり前ですけど)、今回も考えていきますよ~~!!ということでした。

次回アマテラス杯に向けて

まずいつなんだという感じなんですけれども、まあたぶん秋でしょう!改めて現状のスカッドに対する所感と今後の補強指針を考えてみます。

大前提:フォーメーション

タクティカル4-3-3Bこいよまじで!!!
Jクラ物心(?)ついてから一回も出てない気がするぞ!!!
新参の最大の弱点かもしれんぞ何なら(知らんけど)!!!

ということで心待ちにしております。4-5-1は24FP1できていたので、そろそろでしょう!

現状のメンバー振り返り

簡単に×~◎の4段階で振り返ります。
そもそもどんなんだったか忘れてる人も多いと思いますので、
詳細はこちら御覧ください。

以下、振り返りです。

■スタメン

CF高原:◎
センス含めてあまりいじることは考えていない。サンガ大黒取りに行くかは、機会がそもそもあるか次第だが要検討。TS復刻で今回はこなくてむしろよかった。。

OMF中田:◎
結構仕上がっているだろう。高原→大黒の場合だけパスの出し手となれる選手を検討したい。

RWG水沼:○
まだまだいけそう。センスは1つ実用的なものを入れたい。いい候補とご縁があったら、レベル。

LWG汰木:○
水沼に同じ。キラにはしたい。いい候補とご縁があったら、レベル。

DMF森重:◎現状特に不満はない。ディフェンススキル3種持ちの良カードと出会えたら。キラにはしたいけどそれも運次第。

DMF阿部:○
そこまで不満はないが、チャンスがあれば浦和Ver.にしたいのと、キラにしたいのと、パスAをディフェンスアップにしたい。いい出会いがあったらTS枠空けるために替えるかも。

左SB酒井高徳:○
ボナセンディフェンスのこういうのが手に入らなければ、継続起用したい。ないしは神CB獲得して三竿を回すことにならなければ。

左CB麻田:△
替えたいとは思っているが、サンガDFでこれより強いのがくれば。ノリ?アピ?宮本?いずれも現状リアルを見ると望み薄か。宮本7/7のアビスパ戦で劇的ゴール決めましたけど、そういうこっちゃないですね。

右CB三竿:○
顔面ほしいかも、くらい。基本的には文句なし。

右SB白井:△
センスでどうこうではなく数値足りてない気がする。福田、福田、頼む福田!キラ持ってんねん!

GKランゲラック:◎
環境変わらない限りはランゲラックでしか更新する気はない。セレクトボナセンディフェンスランゲラックきたらまじでほしい。FP3弾できたらランイベ走らないと。。

■控え
河野:◎
好き。顔面はつけたい。

古賀:◎
センスは改善の余地ありだがカードとしてはよいと思っている。

森島:○
お守り代わり。キラとか良センスとかついたら普通に試合に出したい。

豊川:◎
切実にキラにしたい。

三戸:○
シュート顔面ほしい。

田中駿汰:◎
理想的なベンチメンバーではないだろうか。顔面つけばなおよき。

武藤:△
一見いけそうなのだが…そもそも選手替えるか、EPを顔面に変えてキラになってもらうか。

今後の方針

まとめると…

<スタメン>
CF→変えるつもりなし(大黒は確定入手機会くるまで悩み続けますw)
OMF→変えるつもりなし(パサー系は育てられるように機会伺う)
WG→変えるつもりなし(ワイドレンジクロッサー持ちが上手く育ったらそのときに)
SB・CB→城塞構築組めるようにサンガ3枚残しつつブラッシュアップしたい(特にCB麻田)
GK→変えるつもりなし(ボーナスセンスディフェンスアップ持ちかつセレクト持ち最強ランゲラックか前川きたらランイベ走る…)

<控え>
第2CF:独力で行ける、できれば超次元持ちの男がほしい。難しい場合は武藤にシュート顔面×キラ化。

といったところでしょうか。もちろん、各々センスのチューニングは行っていく予定です!アマテラス攻と金スパイクは、大会直前まで誰につけるか悩む予定です!!

おわりに

言語化すると何をどう今後していくのかはっきりしていいですね。これやったとて、ベスト16は正直異次元というか超次元というかな猛者ばかりなので、もう正直運もあると思いますが、やることはやっていきます。

実は元々は今の手持ちで育ったら使うかもなカード&良素材持ってるカード紹介する予定だったのですが、20枚くらいあって文字数がえぐいので、別記事として別途公開する方向に切り替えました。アマテラス杯振り返りでどんだけ引っ張んねんという。w

+で今後の記事の予定として、組むだけでも難しいと話題のU-23スーパーリーグで使用予定のスカッドを紹介できればと思います。激渋予定なんですけどね!

ということで今回はここまで。
Xのフォローもよろしくお願いします!!!

https://twitter.com/JCLUB_tabara

イジョウデス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?