見出し画像

伊勢修養団の体験記

2024/3/9
JC在籍中には絶対行こうと思っていた伊勢修養団。でも今年は委員長であちこち行かないといけないからいーかない♪と思っていた伊勢修養団。

私が委員で出向してる関東地区協議会の委員会が担当してるってのと、最後の最後で行った方がいいかも。と直感が働いたので行きました!

今回はブログっぽく写真をつけよう。

伊勢修養団の入り口

まずはおかげ横丁でランチです。
ここは竹下通りですか!?ってくらい人がいたし、ATMが可愛かった!

おかげ横丁のATM

行く前に理事長含めて東京メンバーでランチもね!!
まだ水に入る前で余裕ぶっこいてるときですね。

おかげ横丁ランチ

いちお出向してるのでちゃんと担いもこなし?

関東地区協議会 次世代教育委員会のみんな

川に入る前に、レクリエーションやり、色々とお話を聞きます。同じ部屋の他LOMの女性メンバーとも仲良くなり。

同じ部屋のJC女性陣

こんなにハチマキをつけた事ないわ!ってくらいずっとつけてました。
そして夕食の後、いよいよ20時から水行です!

水行の衣装

ブログにまでいらんこと書いたら、またセクハラ研修行け!って言われるから書きませんが…笑

夜は分かりませんでしたが、こんな川に入ります。

五十鈴川 このもうちょい奥!

いよいよ入るのですが、なーんかビビりすぎてたからか、思ったよりも寒く感じず、そして参加者が100名を超えてた為、なんかイケる!と感じました。これか、みんなでやれば怖くないってやつは。そして温暖化の影響か…

この時期の五十鈴川の水温は6度〜10度くらいらしいです。

ほんで私は背が高いので一番深い場所かつ一番長く水に浸かるわけですが、ガチガチと寒い感じではなく、突き刺さる感じで痛い。でも、あれ?なんか、気持ちいい笑

川の中で言わなきゃ行けない短歌?があったけど全然覚えてないからあーうーゆーてました。

肩まで入ると、声を出さずしーんとするタイミングもあるのですが、なんか、心地よくて、でも不思議と早く出たいとは思わず、今年は11月に沖縄に帰ろうと思ってたのですが、ふと「両親に会いに行こう」と思ったのでGWに帰ります!

川から出た後は全然寒くなくて、出産直後みたいに、なんかハイになってる!?感じで快感でした!

話少しそれますが出産って陣痛がやばいんです。痛みに強い私でも心折れそうなくらい。で、産むときはもう必死で痛くないんです。早く出てこい!もうこの苦しみから解放してくれ!としか思わない。ほんで、赤ちゃんが出た瞬間は8時間くらいの長い苦しみから解放されて、「ひゃっほー!!気持ちい!!」となるんですよね。それに似てました笑
出産経験がある方はきっとわかってくれるはず!?笑

その後は、名前なんて言ったか忘れたけど伊勢神宮の特別な場所で参拝させて頂き、終了です!

参加したみなさん。JCだけじゃないよ

結論、もうやらないと思うけど、これは一度は絶対にやったほうがいいと思います!

日本人であることを改めて思い出させてくれるし、話を聞きながら、私は自分の考えと答え合わせをしていたり、新たな発見をしたり。

携帯もいじらず、テレビも見ず、夜は早くから電気を消され。(寝れなくて2時くらいまで起きてたけど笑)

そんな感じで、行くまでは少しなめてましたが笑、すごく良い経験になりました!!
ありがとう伊勢修養団!!

▼書いてる人ってどんな人??興味のある方だけ読んで下さい笑▼

委員長プロローグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?