見出し画像

委員長プロローグ(誰が興味あんのよ)

はじめまして。東京青年会議所 渋谷区委員会 50代委員長を務めます伊是名千晶と申します。
とりあえず一発目は、私のプロローグを書いてみようと思います!今後の考え方、行動、発言のルーツにもなっているので、分岐点的なところだけ残そうと思います。
知りたい人がいるのかどうかは置いといて。。。w

JC歴15年目。在籍中に、結婚、出産、転職、離婚、と様々な人生の分岐点があり、その時その時、見えるJCの世界は変わりました。
その経験を踏まえ、今年は私の様な境遇の人でも委員長ができるという事を体現し、新しいリーダーが出る事を願い、試行錯誤して役を全うしていきます!

この先はご興味のある方のみお読みください~♪

1986年9月 沖縄県那覇市で誕生
  ・
  ・
2005年4月 東京の大学へ行くため上京
4名の姉が全員東京の大学へ行った為、父親が東京か海外かという選択肢を出してきた為、当時彼氏が沖縄にいた為、東京を選ぶ。(今となっては海外でもよかったな~若い頃は男に左右されてたな~結局すぐ別れたし。)

2009年4月 新卒で投資用マンションの営業に
父の会社に入ろうとしてたら、「よその飯を食ってこい!」と言われ嫌々就活して給料が高いという理由だけで入社。今でいうブラック企業だったが、今となっては強靭なメンタルを授けてくれたので大変感謝している。当時は退勤の時にタイムカードを押さない理由がわからなかったな。(毎日終電)

2009年10月 父が脳梗塞で倒れ沖縄に戻り父の会社に一般社員として入社
毎日朝早くから終電まで休みなく働いていた時、急な父からの電話で「お父さん、脳梗塞で倒れたの知ってるか?」と本人から言われ、はぁ!?となり、今度倒れて死なれたら困る!と即退職、沖縄に戻る。(ちなみに今もぴんぴん元気に生きてますw)

2009年12月 23歳でJCへ参画
JCのOBでもなんでもない父より、同じ立場になる人と繋がり、仲間を作りなさい。と言われ、全国大会をやりきって燃え尽き症候群状態だった一般社団法人那覇青年会議所へ入会。嫌々の入会だったが沖縄ブロックへ出向し、アカデミーが超楽しくて未だにJCを続けている理由の一つの経験となった。

2012年2月 25歳で東京青年会議所へ入会
東京でのビジネスに本腰を入れるべく、東京へ再度移住。その際に東京青年会議所へ入会。今は20歳から入会可能だが、当時は25歳から。独身のうちは仕事、JC、朝まで飲み歩き、仕事、JC、飲み歩き、というすごい生活をしていた。(当時は3次会でも酔わなかったのにな~)

2014年6月 結婚
苗字を変えたくない為、変えてくれる方と結婚。笑
伊是名を死守!!!

2015年10月 出産
息子を出産。出産すると周りの環境が全て変わり、仕事、JC、プライベートのバランスが一気に崩れる。産後しばらくJCに参加しておらず、あんなにアクティブだった私が、参加しにくいな~という感情を持つ。それと同時に特にワンオペ育児でストレスMAX!辛い物にはまるw

2018年12月 大塚家具の親子も喧嘩したが、伊是名親子も喧嘩し離職
9年ほど役員をしたが、父とは意見が合わず。売上をあげてたし自信もあった為、父に「会社をでかくするからそろそろ私に社長任せてくれ」と言ったら「ダメ!」と言われたので、「だったら辞めてやるわ!」と退職。
次年度の総括幹事を受ける事が決まっていたので、ぷー太郎の2か月間は卒業式と賀詞の準備を全力でやる。当時、明治神宮のWeWorkにいたメンバーが、家にずっといるとなまりそうだから、来たら?と言ってくれ、ほぼ毎日 "WeWork" で "NoWork" 。

2019年1月 自分の能力が世に通じるのか試した1年
とりあえず、父の会社にいすぎたので、自分はよそで通用するのかどうか試すべく時給1700円の派遣で外資系の営業支援を担当(主にテレアポ)。思ったより通じたようで案件全てノルマ達成。そこからヘッドハントして頂き、自分が就職するとも思っていなかった外資系のスタートアップ(今の会社)へ正社員で就職。一気に給料が上がった為、離婚に向けて本格的に動き始める。笑

<時給1700円でJCの年会費18万。なぜJCを辞めなかったか>
派遣時代、収入が一気に下がる為、総括を終えた後JCを辞める事も一瞬頭をよぎったが、辞める理由より、続ける為にはどうしたらいいかという事にしか頭がいかず、辞める事を辞める。何事も辞める理由を探すのは簡単よね。
リーマンになると、子育て、JCとの両立に苦しんだものの、やれる事はあるし、時間をうまく使えばそれなりにできる事がわかった学びの1年でもあった。本年度のスローガンにもこの時の経験が込められている。
(また別でブログかこう)

2022年12月 念願の離婚!!!!w
JCでは渋谷区委員会の副委員長で事業担当をしながら離婚も同時に進めた結果、12月に離婚が決まる。副委員長だけでも結構ハードだったがなぜ同時に動いたのかはわからないが、結果はよかった!
シングルマザーになり、よりJCへの参加のハードルが高くなったにも関わらず、2024年の委員長が決まっている事もあり、今更辞めるつもりもない為、できる範囲でJCを継続。

2024年1月 渋谷区委員会の委員長に!
東京青年会議所に入った際に、渋谷区委員会のメンバー(ほぼ先輩)に大変お世話になり、委員長になって恩返しがしたいという想いで続けてきて、その思いがやっと叶う年となりました!

私の様に、女性、シンママ、サラリーマンというJCでは一見不利と思われる条件でも、JCはできる、委員長はできる!それを背中で見せていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?