見出し画像

【持論】JCをビジネスができる場と思ったら、ちょっともったいないよという話。

2024/2/20
別にそう思って入って活動してもいいとは思うんだけど、私個人的な意見でいうと、すんげーーーーもったいないと思っている。
私はビジネスの話がタブーな時代に入ったので、未だに当時一緒に活動していたメンバーの仕事は知らない。

そもそも、仕事の繋がり、ビジネスチャンスを作りたければいくらでも機会はある。ニュービジネス協議会、BNI、パッションリーダーズ、その他異業種交流会やビジネス交流会。

それに、今後も生きている限り仕事はしていかないといけないわけで、仕事の繋がりを作るという目的は永遠のテーマなわけじゃん。

嫌でもずーーっと仕事の繋がりは作らなきゃいけないんだから、JCに入ってまでやる必要って、どこにあるんだろう?と思う。

活動を通して、信頼関係を築いた後、勝手にビジネスに発展する事はもちろんあると思うし、卒業してからビジネスをしているのは見ているので、それはとても良い事だと思う。

ただ、現役時代に、信頼関係を構築する前に、それありきぐらいにビジネス目線過ぎる人を見ると、他でやる方がよっぽど楽なのに〜。って思っちゃうんだよね。

だったら、20歳~40歳という体力もエネルギーもやる気もみなぎっている時に、仕事以外の部分で自分を磨き、知見を広げ、友情を広げ、経験を積んだ方が、よっぽど魅力的な人間になると思っている。

だって、こんな利害関係なく、仕事も、学生時代の過去も、なんも関係ない人たちと、一つの事に向かってがむしゃらに一緒に活動できる人間関係って、金払ってでもそう簡単に作れない。

これはリーマンになってわかった、それがどんなに貴重な事なのかって。同僚にそういうコミュニティを持っていることを羨ましがられたからね笑
でも気づいたのはつい最近。

とはいえ、年会費がたけぇ的な声を聞く事がある。

東京青年会議所の年会費は18万(20代は9万)。月で割ったらたった15,000円よ。
よく考えてみて、大人の15,000円なんか、知らんうちに消えている金額。

行かないジム代(それは私だけど今はいってない)、読みもしない日経5,000円(それも過去の私)、やってない英会話アプリ6,000円(それは最近の私)、無駄に読み続ける電子漫画数千円(先週のインフルの時の私)。そんなこんなで15,000円いってるわけ。

だったら、月15,000円で自己投資と考えてちゃんと活動する方が、よっぽど自分磨きという意味での良い自己投資ができると思う。ま、それも自分磨きにできるできないは自分次第だけどね。

人は何かを買う時、よく「経験を買う」とかっていいますよね。これを買ったら便利な生活を送る事ができる、幸せになる、その経験値を買う的な。

でも結局、いろんな商品、サービスが溢れまくっている時代の中で、何かを買う、ビジネスをする時、「この人信用できそう。」とか、「こいつは裏切らないでしょう!」とか、「この人となら面白そう!」とか、少なからず人の要素が入ってくると思う。

今後、それがより重要な要素になってくると思っている。

だってさ、昔みたいに、カラーテレビがなくてカラーテレビ発売したら無条件に売れた!みたいな時代はとっくに終わってて、物を売るにも差別化に頭を悩ませ、サービスを出すもすぐ真似され悩み…だったら唯一真似されないもので差別化ができるもの。。自分自身じゃない???

サービスや商品は完璧に真似できるけど、人を完璧に真似する事はできないんだもん。

だったら、今後何を売るでも、どんなサービスを提供するでもいいけど、自分自身を面白いと思ってもらえるように色々な経験をするとか、信頼をおいてくれる人物になるとか、そういう観点で自分の差別化を始めるといいんじゃないかなって思います。

その差別化をする為に、JCという場はすごい使いやすくて、私は年会費を経費で落とせない分、もとをとってやろう!と、自分の為におおいに利用させてもらっています!!!
自分が成長すりゃ明るい豊かな社会を実現する人間が増えるから結果オーライでしょ♪

JCは、約束を必ず守らなければいけないわけでもない、自分を犠牲にして何かをやる必要もない、忙しいという一言で一生懸命になる必要もないんです。

ただ、

JCは、利害関係がなく仕事も関係ない分、約束を守る事は信頼へ繋がり、自分のキャパを自分で超える事で人として大きくなり、がむしゃらになる事で面白い人間になっていく。

「仕事で忙しいから。。」なーんて言っているうちは、まだまだ成長の機会があると言う事。
全員生きる為に仕事してんのよ。
そもそも大人のベースが忙しいからね。

それを口に出した方がかっこいいか?口に出さないで涼しい顔で色々こなしてる人がかっこいいか?私は後者の大人になりてぇです。

本題から93度くらいズレたけど、JCでは仕事以外の部分でがむしゃらになった方が面白い人間になるんじゃないかって事でした!

私も面白い人間になるべく、今週は伊勢修養団で禊してきます。笑
JCやってないと伊勢修養団の存在すら気にしなかったからね。またそのレポートは書きます◎

おわり~♪

▼書いてる人ってどんな人??興味のある方だけ読んで下さい笑▼

委員長プロローグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?