見出し画像

JCに入会するのにかっこいい理由はいらないんだよ

2024/4/4
街中にいる新入社員の皆さんがキラキラして眩しいですね!

さて、私は2009年、23歳の時に那覇青年会議所に入会しました。
なんで入ったかって?父親に無理やり入れさせられたから。

父親はアンチJCで一匹狼。ロータリーやライオンズという群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、貧乏からの成り上がりのスキルだけが父親の武器だ。

(父親は本当は医者になりたかったらしいが、頭はあるけど貧乏で学費が払えないから、夜間の法学部に通いながら学費稼ぐ為に自分でビジネスをしてたらしい。そのビジネスが忙しくなって大学中退したらしいけどね!w)

というわけで、父親は貧乏から脱出したくてビジネスを始めた1代目。
自社ビルをたて、5人の娘を全員東京の大学にいかせ、会社の周年パーティにはバニーガールを呼び(子供なのにめっちゃ覚えてる!)、ヨットとクルーザーと高級外車を乗り回しているヤクザみたいな父に言われた言葉。

「俺は1人でもやっていける。でもお前は違う。経営者になりたいなら同じ立場の仲間を作りなさい。同級生とつるんでる暇はない。何かあった時に助けてくれる仲間を作りなさい。」

当時23歳の私は「なんで自分の金と時間を使っておじさんたちと飲まないといけないのか!?」と思っていた。(年会費は経費だったけど活動費は自腹だったもので。といっても最年少かつ女性だったから懇親会費はほとんど出した事なかったけどw)

ひと足先に浦添青年会議所に入っていた次女のおかげで、JCメンバーを何名か知っている状態で入会したのは良かったと思う。
その人たちが沖縄ブロックのアカデミーの委員長や副委員長だったからね!

入会してすぐ那覇JCにはあまり行かず、沖縄ブロック協議会のアカデミー委員会に出向して、そこですごく楽しい思いをさせてもらった!今でも東京に来た時は飲んだりしてる。もう50歳だって~。

みんなに、私も後少しでJC卒業だというと、「え!?23歳じゃないの!?あの時からちあきちゃんは止まってるさー!」
いやいや、あんたたち、50超えてるやん笑

ま、何が言いたいかというと、私は今委員長やってますけど、別に意識が高かったわけでもないし、社会貢献っておいしいの?くらいで、ほぼ嫌々入会ですよ。JCで何がしたいのかとか、目的とか一切持ち合わせてなかったけど委員長やってます。それはJC運動を通して意識が変わっていったから。

結局入った後が肝心。幽霊会員のままお金を払い続けて何も得ないか、会費払ったならそれ以上の事を経験する為に取りに行くのか。今なんて年会費も経費精算できないから、もとをとろうと必死ですよw

入った後、多少は環境や人に恵まれる恵まれないはあるかもしれない。ただ、環境のせいにしてしまえば、不満に終わりはないじゃないですか。
誰かのせいにする事は楽だけど、それだと何も変わらない、自己成長もない。環境は自分で変えるもの。その方がシンプルでストレスがない!
だから入った後、自分を変えればいい!

なので、JCに少しでも入ろうかなと思ってる人は、悩んでたって仕方ないと思います。40歳で卒業なので、悩んでいる時間は結構もったいない。

少し余談ですが、最近他団体や企業の方と会話する機会が多いのだけど、みんなに言われるのは「いいな~そういう地域の為に現場で汗かきたい」「年齢が超えてなければ入りたかった」「ビジネス目的の集まりは疲れる、JCいいな~」

結果、無理やりJCに入れてくれた父にはとても感謝しています。
だって、今の会社を万が一クビになったら、働き口を探すのに苦労しないから!wというのは冗談でもないけど、色々と相談ができる仲間ができました◎
そして、JCの経験や仲間のおかげで、自分の人生が豊かになったよな~って思います。
(クビになったら誰か雇って~!結構仕事はできるよ~!w)

とりあえず悩んでる人は入ってから、最低でも三ヶ月〜半年は全ての集まりに出て体験する事をお勧めします。与えられるのを待つんじゃなくて、自分から取りに行く!!

それで合わなきゃ合わないから、辞めりゃいい。無理に続ける必要はない。
ただ、悩んでる時間と暇があるならとりあえず進もう!
私がまだ在籍してる間(あと2年ちょい?)は全力フォローできるので渋谷区委員会へお越しください♪

いちお、渋谷区委員会のページでもアピールしとこうかな。問い合わせフォームくっついてるのでご連絡を♪

渋谷区委員会のページ

エネルギーが有り余ってる今、動こう!

▼書いてる人ってどんな人??興味のある方だけ読んで下さい笑▼
委員長プロローグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?