見出し画像

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」 みなさんの「しあわせな瞬間」を教えてください! #038

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」
第38回目始まりました〜

このチャンネルでは、経年進化をコンセプトに掲げるアイウエアブランドMIZ DIALOGUEのディレクター兼、表参道のアイウエアショップブリンクベースのショップマネジャーを務める田代純一が眼鏡のことから興味のあること日常のことを取り上げてお話します。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか。本日は3月8日金曜日です。
今私はオープン前のブリンクベースにてこちらの収録をしております。

〈オープニングトーク〉
3月に入りまして、前回桜がちらほら咲いているなんて話をしていましたが、
本日は雪が予報されていて、春は何処へ。という日ではございますが。
ちょうど来週あたりに冬物をクリーニングに出しちゃおうなんて思っていましたが、
本当に出しちゃって大丈夫かななんて思っています。
まあでも、三寒四温なんて言葉もあるくらいですから、まだ寒い日が今月はあるのかなと思います。
風邪の引きやすい時期でもありますので、皆さんご自愛くださいね。

3月8日にもなると卒業シーズンということで、色んな人が別れというものを経験する月だと思います。
うちのバイトの子も今年で大学卒業です、なんて人がちらほらいますので、入ってくれた時期を思い出したり、
門出を祝福したいななんて思ったりもしてますね、最近は。

卒業旅行なんかもみんな行ったりとかしてますしね。
僕も大学卒業する前に海外に旅行行ったりとかもしましたけど、
本当に行っておいてよかったなと思います。
大学の卒業前って本当に自由なので、あの気分を味わうことって老後までないんだろうと思いますけど、
大学生みたいにあれだけ動けてっていうのは老後は難しいと思うので、かけがえの無い時だなと感じます。

有意義に過ごしてほしいなと思っております。

〈メインテーマ〉
はい、では今回はですね前回募集しました皆さんの「幸せな瞬間」「幸せに感じること」と募集しました。
何通かお便りいただいておりますので、今回はそちらを話しつつ、幸せって何だろうかってことについてお話ししたいなと思います。

まずインスタのストーリーの質問にて募集した皆さんの「幸せな瞬間」を紹介したいなと思います。

一つ目がですね、「仕事終わりのビール」という回答をしてくれたかたがいるのですが、
ありがとうございます。

もうこれに関しては誰も疑うこともなく幸せな瞬間だと思いますわ。笑
仕事終わってビールの喉に流し込むなんてさ、これは幸せ以外のなんでもない。
想像しただけで脳にくるねこれは。
なんかさ、あの脳に来る感じって、ハイボールとか酎ハイとか、あとはアルコールじゃない炭酸飲料とかだと感じないんですよね。
爽快感というかビリビリ来る感じ。
でもさ世の中にはビール飲めない人とか、アルコール飲めない人とか、いるじゃないですか。
そういう人たちの、仕事終わり何を摂取する時にその同様の爽快感って得られるんですかね。
「あー今日も頑張ったああ!」みたいな。
甘いもの食べるとかそういう方もいそうですよね。

次いただいたのはですね、「寝る時に子ども2人にぎゅっと挟まれているとき、狭いけど幸せです。」ということでね。
これな〜幸せなんだろうな、と思います。
僕は子どもいませんが、姪と甥がいるのですが、子どもって何にも代え難いですよね。
姪や甥でもこんなに愛らしいんだから、自分の子どもなんて言ったら大変なことになりそうです。
だからお子さんいる方が自分の子をSNSに載せたりするのも、もう可愛すぎて記録しちゃうんでしょうね笑
自分はSNSなんかに載せたりしないとか言ってた友人とかいましたけど、もう愛が溢れすぎてますもんね笑

もちろん泣いたり、叫いたりして、大変な時も多いと思いますけど、
それでも子どもと健やかに過ごすということは幸せですよね。

インスタでいただいたのは次最後になります。
「今まで言語化できずに自分だけで納得していた意識や感情が、読んでいる本の中で文字として表現されているのを見つけた時」
ということでいただいております。

これすごくわかります。
なんか感覚的に自分の中に理解しているつもりだったことが、言語化されていることで「スルスルー」っと全部一つに繋がっていく感覚。
個人的な経験上ですが、これって本でしか経験したことないんですよね。
今情報ってたくさんありますけど、なぜか本でしか経験したことなくて。
これね気持ち良いですし、何かこう自分のレベルが一個上がった感じもして、見える景色も変わったりもしますし。

はい、続いてはお便りでいただいている方を時間のある限り紹介したいと思います。

ラジオネーム:マウントレーニア
田代さん、私ラジオネームマウントレーニアと申します。いつも番組拝聴しております。
幸せだったこと、幸せに感じた瞬間というお便りのテーマを聴いて思わず送ってしまいました。
私は最近、自然の中で過ごす時間が自分の幸せを感じれる瞬間だと気づきました。
先日、とあることから仕事のストレスがピークに達し、心身ともに疲れ果てているな〜と感じておりました。

そんな時、悩み相談相手になってくれていた友人から「山でも登ってみたら?」と言われ、自然豊かな山岳地帯に行くことにしました。普段インドアな私なので初めての体験で最初は少し億劫な気持ちでしたが、登山の途中で見る景色はまさに絶景で、目の前に広がる雄大な自然の中で、普段の都会の喧騒を忘れ、心が洗われるような感覚に包まれました。
前述しました通り私はインドアなので、「なんで休みの日にわざわざ疲れる登山なんかしなきゃいけないんだ」と思っていたくらいでしたし、心が洗われるってよく聞きますが、「そんなことあるわけないじゃん」とも思っていましたが、そのように少し小馬鹿にしていた自分を心の底から憎みました。笑

そしてついに山頂に到達した時の充実感と感動は言葉では表現しきれず。自然偉大さと共に、とてもベタな感想ですが、「この広大な自然に比べたら、私なんてちっぽけだ」と本当に感じてしまいました。
それから仕事への向き合い方にも少し変化が出て、今では行ける時は月に1度はそういった大きな自然に触れて、小さな幸せを日々感じております。自分の足を動かして、少しでも違う行動を取ってみるだけで、幸せっていうものはすぐそこにあるんだなあと感じました。

田代さんも山登りなどはされますか?
もし興味のあるアウトドアなどあれば是非お聞きしたいです。

これからも田代さんの番組を楽しみにしています。
お便りを読んでいただきありがとうございました。

〈田代コメントはPodcastにて〉

ラジオネーム:頭の中チューリップ畑

田代さん、こんにちは。いつもPodcastを拝聴しております。

私が最近自分の感じる幸せについて発見があったのですが、今まで私は大きい幸せが自分が一番幸せを感じられると思っていました。(自分の思う大きい幸せというのは、例えば旅行に行くとか、高級な料理を食べるとか)ただし自分が思う大きな幸せが得られる経験をしても、何故か満たされない気持ちで、気付けば自分が何をしたら幸せかわからなくなっていました。

そんな時に家の近くにある行きつけの喫茶店にいる時に、流れているテレビをぼーっとみてた時に感じたことのない幸福感に見舞われました。その瞬間、「あれ、嘘でしょ、私はこの穏やかなひとときを心から幸せに感じるのでは」と思い、何も特別なことは起こっていないけれど、ただそこにいることで幸せを感じることができました。
それで改めて思ったのが、幸せって掴みに行くものではなく、日常の中に散りばめられた小さな幸せにいかに気づくことができるかではないか?と。幸せについてって人それぞれですが、幸せって大層なものに感じますが、気づくか気づかないかの差なのだなと思いました。

答えになっているかわかりませんが、幸せというテーマについてだったので送らせていただきました。
毎回田代さんのPodcastを聴くことを楽しみにしております。

これからもPodcast楽しみにしてます。

〈田代コメントはPodcastにて〉

幸せって人それぞれですからね、だから面白いですね。
最近ね、アランの「幸福論」ってのを読んだんですよ。
幸福論っていろんな人が書いてるんですけど、
アランさんは「幸福になろうとしないと幸福にはなれない、そしてそれは心と体の使い方で決まる。」と述べています。
人間というのは基本的に不幸なので、そこからどのように幸福にしていくかを実践しないと、幸福にはなれないと言ってて、
簡単にいうとポジティブで良い行いを実践しなさいみたいなことを言っているんですよね。
まああくまでそれも一意見としてなので、それが絶対ではもちろんないのですが、
こういう答えのない話って楽しいですよね。

〈エンディング〉
そして、リスナーの方々の眼鏡にまつわることから、そうじゃないことまでレターを募集しておりますので、
是非ともお気軽に送ってください。
レターはstandfmのプロフィール欄からチェックして送ってください。
もしくは私のインスタグラムのDMからも受け付けております。
そして「田代純一の純度100%」はstand.fmのみでなく、Apple Podcast、spotify、AmazonMusic、Google Podcastsでもお聴きいただけますので、ぜひそちらでもチェックしてください。

田代純一がお届けします、「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」
そろそろお時間になりました、次回もまたみなさまのお眼鏡にかないますようにお届けしていきます。
バイバイ。

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」はこちらからお聞きいただけます!

〈stand.fm〉

〈Apple Podcast〉


〈Spotify〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?