見出し画像

[離婚]したいけど子供への影響と生活は

#竹脇 涼 34歳
#昨年バツイチになった男

__________________________



よく友達や知り合いの方に相談されることがあります。

別れたほうがいいと思う?

夫婦間の問題って表面化しにくいし、こんなにも身

近に悩んでいる人がいるのが現状です



     _____________________

・離婚を迷う理由
・何故今の現状になったのか
・子供の気持ち
・離婚を迷ったら

_______________________

そんな中でも皆さん口を揃えて言うのが

『子供がなー。。

調べて見た所、役6割以上の方が夫婦問題や離

婚の際の問題として

子供のこれからを心配して離婚に踏み切れず我慢や

仮面夫婦を演じているようです。



離婚を迷う理由として

  1. 子供への影響が心配

  2. 経済面が心配

  3. 子供の親権を取れるか心配

  4. 夫婦関係を修復できるかもしれない

  5. 世間体が気になる     


なぜ今の現状になったのか?

  1. 性格が合わない

  2. 子供の教育方針

  3. 義両親と合わない

  4. 金銭問題

  5. 浮気、不倫

  6. モラハラ


ざっくり出すとキリがないのでこんな所でしょうか

夫婦間には表面的にはわからない問題がたくさんありますよね

ぼくも結婚生活では大変苦労しました

その度に何度もケンカをし話合いをしました

お互い働いているんだから家事は分担

お風呂掃除や休日の料理も頑張りました

結果、離婚していますが。笑

どちらかが我慢をして、どちらかが何かしら窮屈な

生活をしている以上は

絶対うまく行きません

我慢は必要です

譲り合いや相手の気持ちになり合わせる事も時には必要です

しかし、我慢と窮屈は全くの別物です


子供の気持ち(子供に与える影響)

厚生労働省2020統計調査によると約5割が0〜6歳までに離婚しています

前回の記事でも記載した通り僕には両親がいません

2歳の時に両親が離婚、小学生の時に父が蒸発をし生

粋のおばあちゃん子です。

実家も今現在はないです

周りの友達が持っているゲームやおもちゃが羨まし

くて仕方がなく、駄菓子屋の100円ですらなくたかる

のが趣味みたいなものでした。笑

実際の体験した気持ちとしてまとめると

  • お金がなく欲しいものも買えない

  • 甘える場所がない

  • 帰ってもひとりぼっちで寂しい

  • 愛情不足からか人格障害や鬱病になる

  • 毎日泣く

  • 大人になってからも消えない傷

  • ぐれる

  • 後悔

この中でぼくが今でも考えてしまうのが後悔です

当時2歳ながらも、当時の記憶や映像は覚えてるもので

両親の喧嘩や言動は今でも思い出す時があります

その上で思うのは、生まれてこなければよかったなとか

小さいながらも何かできたんではないかと今でも後悔する時があります


離婚を迷ったら

前回の記事で、さっさと別れて新しい未来を生きればいいと書きました

子供の事を1番に考えるのは親として当たり前の事で、それは離婚しても何があっても変わることはありません

離婚してお金がなければ稼げばいいし
片親になるんだったら倍愛情を注げばいいし

離婚を決めると言うのはそんな覚悟が出来たと言う事です

また新たな出会いがあって新しい人と家庭を築くかもしれませんよね

子供が可哀想とか思うのは小門違いなんです
何故かというと

親が幸せでないと子供も幸せではないからです

例え両親がいたとしてもケンカを見て育った子供は同じような人生を歩みます

子どもに当たる親は、その子供も自分の子供に同じ事をします

子供も成長するわけで
大人にならなければわからない事があるんです

「あの時、両親にも色々あったんだな」と
自分が大人になって親になった時にわかります

次回は離婚の際に発生するメリットデメリット

また、費用など体験を元に記載します

読んでくださりありがとうございます







何か少しでも感じていただけたら嬉しいです☺️