見出し画像

鈴木大裕氏講演『崩壊するアメリカの公教育:日本への警告』から6年。日本の教育はどこへ」#Gakkatsu:第6回

こんにちは。Gakkatsu運営です。今日は先週実施したイベントについて、報告します。

イベント開催記録:
第6回 Gakkatsu - 鈴木大裕氏講演『崩壊するアメリカの公教育:日本への警告』から6年。日本の教育はどこへ」

概要

【日時】2022年4月1日(金)18:30-20:30 EDT
【開催場所】Teachers College, Columbia University + Zoom
【参加者】19名 
【講演者】鈴木大裕氏(教育学研究者 / 土佐町議会議員)
【ゲスト】サンドラ大喜多教授(Teachers College教授 / Gakkatsu顧問)、Jin Kuwata教授(Teachers College教授)


内容 

鈴木氏講演:
スタンフォード大学教育大学院を経て千葉市公立中学英語教諭として6年半勤務後、ティーチャーズカレッジの博士課程で学ばれ、現在は高知県土佐町議員としてご活躍中の鈴木大裕氏をお迎えし、アメリカ・日本の教育事情についてご講演いただきました。

Q&Aセッション:
講演後は参加者からの質問をもとに、今後の学校改革の方向性や教員の育成・評価等、様々なテーマについて意見交換を行いました。

—--------
学生・保護者として日米双方の教育を経験された鈴木氏独自の視点から、新自由主義的政策がアメリカの教育現場にもたらした帰結や、コロナ禍における日本の教育現場の様子など普段私たちがなかなか知り得ない内情を伺うことができました。講演後のQ&Aセッションも大いに盛り上がりました!鈴木さん、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

画像1

(参考図書)
・「崩壊するアメリカの公教育―日本への警告」(著:鈴木大裕氏 2016年、岩波書店)
https://www.amazon.co.jp/dp/4000247921/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZVDKKHCZRK3R4GQ6H2NJ


次回予告

4月中旬に、Sakura Parkでお花見ランチを企画しています。
5月に卒業される方も多いので、お時間あればぜひご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?