見出し画像

井戸端会議 #Gakkatsu:第5回

こんにちは。Gakkatsu運営です。今日は先週実施したイベントについて報告します。

イベント開催記録
第5回 Gakkatsu - 井戸端会議

概要

【日時】2022年2月18日(金)15:00-18:00 EST
【開催場所】Teachers College, Columbia University + Zoom
【参加者】30名 
【ゲスト】サンドラ大喜多教授(Teachers College教授 / Gakkatsu顧問)、Jin Kuwata教授(Teachers College教授)、松田悠介氏(社会起業家)


内容 

Opening Talk:
教職経験者であるGakkatsu運営・田原による問題意識の共有。

第一部:
3 - 4名のグループに分かれ、「日本の教育、何でも変えられるとしたら何を変える?」「世界に誇れる日本の教育のよさは?」をテーマに互いの考えをシェア。それぞれの実体験や問題意識に基づいた意見交換を行いました。

第二部:
近い関心を持つメンバーと新たなグループを作りディスカッション。ペルソナの設定・課題の構造分析を行った上で今後取り得るアプローチを話し合い、全体に向かって最終発表を行いました。その後ゲストのサンドラ先生・松田氏よりコメントをいただきました。

懇親会:
第二部終了後、有志メンバーで懇親会。ピザとワインを食べながらリラックスした雰囲気で活発な議論が行われ、実りある時間となりました。

画像1

—--------
初のdiscussion形式、かつ久しぶりの対面イベントで大いに盛り上がりました!今回も、Teachers College以外にビジネススクール、ロースクール、国際公共政策、公衆衛生大学院など様々なスクールの方が参加されました。世代やバックグラウンドを超え、多様な参加者たちが学生・教員・保護者の視点からそれぞれの思いをシェアする貴重な機会となったと思います。


次回予告

次回は、4月1日(金)18:30-20:30 (EST) に、Teachers Collegeで学ばれた後、現在教育研究者・土佐町議員としてご活躍の鈴木大裕さんをゲストにお呼びする予定です。皆様どうぞご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?