見出し画像

貴方が笑うと私も笑う!    「Laughter yoga」との出会い

 皆さんは「Laughter yoga(笑いヨガ)」をご存じですか?笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です。私が、初めて「Laughter yoga」を知ったのは約10年前です。「笑顔の効果」を調べている時に偶然「Laughter yoga」の映像を目にしました。インストラクターの笑顔や呼吸法を真似ていると心から笑っている自分に気づき、驚いたのを覚えています。この経験の後、映像の使用許可を得て臨床の看護職者を対象とした「メンタルヘルス」の講義で何回か紹介させていただきました。リクエストがくるくらい好評でした。私たちは、笑えない日々を過ごし、笑い方を忘れてしまったのかもしれません。
 今回、「systematic review」と「Laughter yoga」をキーワードに文献を調べたところ、高齢者を対象としたLaughter yogaの効果に関する興味深い論文を見つけましたので、ご紹介させていただきます。

(文献)
Kuru Alici N and Arikan Dönmez A. A systematic review of the effect of laughter yoga on physical function and psychosocial outcomes in older adults. Complement Ther Clin Pract. 2020 Nov; Vol. 41, pp. 101252. Epub 2020 Oct 28. DOI: 10.1016/j.ctcp.2020.101252 ; PMID: 33217706.

目的:高齢者の身体機能と心理社会的アウトカムに対する笑いヨガの効果を明らかにする。
方法:研究対象となった文献は、2010年5月から2020年5月までに掲載された英語の論文で、CINAHL、Web of Science、COCHRANE、Scopus、ProQuestの5つのデータベースを用いて検索されました。3,210の文献が抽出され、その内7編が分析対象となりました。
結果:高齢者の身体機能(血圧、コルチゾール値、睡眠の質)と心理社会的健康(生活満足度、生活の質、孤独感、死の不安、抑うつ、気分、幸福感)に対する笑いヨガの効果には有意な差があり、ポジティブな効果が認められました。
結論:笑いヨガは費用対効果が高く、高齢者に悪影響を与えることはありません。高齢者の健康増進のために使用することができます。

 皆さんは、心から笑えた日はいつだったか覚えていますか?
ここ最近、笑っていないなと思ったら、是非、Laughter yogaを試してみてください。(文責 宮島) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?