7月8日

大和証券グループpresents
50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー
「The Journey」

新潟公演1日目に行ってきました。

会場は朱鷺メッセ

私は仕事だったのですが、いつも15時位に終わるので
仕事が終わってから朱鷺メッセに向かいました。

電車とバスで行くか、車で行くか迷いましたが
駐車場のことを考えて電車とバスに乗って行きました。

実は、朱鷺メッセで初めてライブを観ました。

酒の陣や成人式などで何回か来たことがあるのですが
意外にライブは観たことありませんでした。

まあ、いつも東京に行っていますからね。

ライブはいつも酒の陣をやっている
ウェーブマーケットでやるのですが
当然今回もそうでした。

ということは、スタンド席がない。
どんな感じなのかな?

そんなことを思いながらバスに揺られて到着した朱鷺メッセ。

物販の先行発売が16時から。

最初は買うつもり無かったのですが
記念に…と思ってTシャツを買いました。

あっという間に開場時間になり
あっという間に開演。

予想通り2時間半弱の公演でした。

想像を遥かに超えるステージでした。
本当に69歳!?と思ってしまう程
パワフルでエネルギッシュな松任谷由実さんでした。

帰りも行きと同じくバスに乗って新潟駅まで行き
駅から電車に乗って帰ろうと思ったのですが
道路渋滞の影響でバスが来なかったので
結局歩いて新潟駅まで向かいました。

私のスピードで30分弱で着きました。
2キロ位あるのかな?

でもやっぱり地元の公演は良いですね。
近いし、何より家から30分位で行けますし。

どこかでご飯を食べてから帰ろうと思ったのですが
疲れていたので、まっすぐ家に帰りました。

最後に、話が変わるのですが
浜田省吾さんのアリーナツアーが今年の秋から開催されます。

長年、浜田省吾さんは新潟でアリーナツアーを開催していません。
当然、理由があると思うのですが
今回ライブを観て、その理由が何となくわかりました。

朱鷺メッセのウェーブマーケットには固定のスタンド席がありません。
いわば、アリーナ席のみです。
これまでの浜田省吾さんのアリーナツアーは
固定のスタンド席がある会場でしか開催されませんでした。
それにここ数年はセンターステージが設けられているので
センターステージを設置すると客席が減ってしまいます。

セットの都合上、新潟で開催されていないのかなと思いました。

何はともあれ、楽しい土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?