見出し画像

My Hometown 清里町(Kiyosato town)

今月から本格的にブログを始めました。

はてなブログでも書いてます。(https://jbookscafe.com/


まずは、そうですね

いきなりアメリカに渡った理由とかを話すよりも

僕のバックグラウンドだったりルーツを知ってほしいので、

僕が生まれ育った町を紹介したいと思います。その名も・・・

清里町(きよさとちょう)

素敵な名前だと思いませんか??清らかな里ですよ(^^)

現在の人口は約4000人。

ちなみに僕が小学生の時(平成12年~17年)は、5000人いました。。

(僕自身も含めて若者の地域離れが一つの原因ですね。あとは町民の高齢化の影響も)

さて暗い話は置いておいて、

今回は清里町の2つの魅力をご紹介いたします。

1つ目は、

神の小池(かみのこいけ)

画像1

エメラルドブルーが広がる神秘的な池で観光客にも人気があります。

画像2

テレビ番組でも何度か特集されていましたよ。同級生が出演してたような記憶が…。

画像3

清里にお越しの際は、ぜひ神の小池にお立ち寄りください(^O^)

次に紹介したいのは、

日本百名山の一つ、斜里岳(しゃりだけ)

画像4

帰郷する度に斜里岳を眺めながらうっとりしちゃいます。

(個人的に富士山にも引けを取らないと感じてます。はい、個人的に。)

その手前にあるモダン?クラッシック?メルヘン?なお城みたいな建物は、

芋焼酎の工場なんです。

画像5

僕はお酒弱いので飲んだことないですが、芋焼酎好きの方はお試しあれ!

さてさて、


また色々とシェアしていけたらなと思います。

何か聞きたいことあればコメント欄でリクエストお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?