見出し画像

今年の殿堂予想の話

 ついにこの季節がやってきましたそう殿堂カード発表です。
 めっちゃ楽しみです。
 今回はナタデココ版殿堂予想をして行こうかと思います。
ちなみに今回は普段の3倍のボリュームでお送りします。

 まずはプレ殿カード

1,轟轟轟ブランド
 殿堂からの昇格でプレ殿になると予想。
 今年は我我我ガイアールブランドのおかげで赤単速攻が一躍環境トップの座を獲得しました。
 安定した3ターンキルと圧倒的な打点の多さは今までのデッキを遥かに凌駕していました。
 そんな赤単我我我のデッキには必ずと言っていいほどこの「轟轟轟ブランド」が入っています。理由は簡単0コストで相手のメタを焼きながら2点も相手の顔面に叩き込むからです。
  今の殿堂カードにはボルバルザークエクスという出たときにマナ残アンタップという実質0コストドラゴンがいますがこいつはエクスの100倍やばいです。
 今季プレ殿最有力候補です。

2,ゼロの裏技ニヤリーゲット
 ぶっちゃけこれはクソ星が逝かなかった場合のワンチャン枠です。
 こいつは場に無色クリーチャーがいると0マナで3ドローするというクソヤバカードで、ジョーカーズデッキやあのジョー星ゼロルピアで暴れ散らかした後に殿堂入りしています。
 実はジョー星を使ったいわゆる0cコントロールやアナカラージョー星といったゼロルピア入ってないけど強いデッキがあり、クソ星が逝かなかった場合0コスト3ドローを残しておくのか微妙なところです。

3,希望のジョー星(ゼロルピアが殿堂を逃れた場合)
 出ましたクソ星です。
 こいつは夏の殿堂発表でも散々殿堂しろと言われ殿堂をすり抜けてきたカードです。
 大体の人はどっちかが殿堂入りだと言っていますが僕はこのジョー星が規制されるならプレ殿だと思っています。
 なぜなら今のジョー星はこいつを貼った時点でもうひとりソリティアの状態になるためです。
 そして最近のジョー星ゼロルピアには山札からマナ送りにしてマナを墓地に置くカードが入っており(殿堂カード)、3か4ターン目にこのどっちかを引く確率は相当高いです。
 またD2フィールドという特性上剥がすのが困難で、こいつをメタるためのカードもどんなデッキにも入るわけではありません。おそらくこいつは一枚制限でもぬるいくらいです。

4,メガ・マナロック・ドラゴン
 現在多色を強く推しているデュエルマスターズですが、多色デッキ最大の天敵であるメガ・マナロック・ドラゴンを縛ってくる可能性は大いにあると思います。
 ただ今のシリーズもそろそろ終わりを迎えようとしていて、来年シーズン以降単色推しにシフトチェンジしていく場合もしかしたらないのかもしれません。
 ただ一枚でランデスよりやばいことを平然としてくるマナロックは今後どこかでさらなる事件を引き起こすことは間違いないのでこいつもプレ殿候補です。

以上プレ殿からは4枚でした。

次は殿堂カード

1,ゼロルピア(ジョー星のプレ殿よりこっちのほうが確率が高いです)
 個人的には9割あると思っています。
 こいつの何がやばいかというとクリーチャーをただで出せるようにしてしまうところなんです。
 ジョー星ゼロルピアでソリティアが始まる原因はこのカードです。
 ただ1枚だけだとただの強カードなのでプレ殿は行かないかなと読んでいます。
 ここで言っておきますがゼロルピアとジョー星のコンビ殿堂は100ありません。

2,天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
 こいつも夏の殿堂発表で殿堂有力候補だったけどなぜか死ななかった1枚です。
 こいつの悪いところは下のナウオアネバーです。
 こいつがいるせいでループしていたのでループ嫌いの公式はしっかり息の根を止めにくるでしょう。

3,死神術士デスマーチ
 最近裁定変更で進化クリーチャーの一番上だけを剥がすとその下にあるカードは場に残りクリーチャーとして機能するというものが追加されてから一気に流行ったデッキである墓地退化の主犯格です。
 1マナで墓地の好きなカードから進化できしかも下のカードは上のデスマーチを剥がせば何食わぬ顔でその場に残りしっかり相手を潰して帰ってくることから環境トップとまでは行かないまでもCSなどでいい成績を残しています。
 このデッキを止めるために裁定変更をし直すと、最近出た新しいカードとか色んなものに支障が出てしまうためこいつの殿堂入りでなんとか手を打とうという魂胆です。

4, “龍装”チュリス
 こいつもまあまあやってるカードです。
 3マナで出てきて閃や剣に革命チェンジできてドラゴン横に並べてといったことができるお手頃カードです。
 今閃が環境トップにいるのは間違いなくこいつのおかげです。
 こいつがいなくても強いっちゃ強いんですが、速度がだいぶ遅くなるので環境トップからは確実に陥落しますね。

5,メンデルスゾーン
 こいつは2枚めくってドラゴンをすべてマナブーストするカードですが、そもそも連ドラデッキはほぼ確実に赤軸なのでこいつは単純に2マナ2ブーストカードになります。
 龍装チュリスが3ターン目に走ってくることが問題なのに2ターン目にブーストすると何食わぬ顔で3ターン目カツキングとかが決まるのも十分やばいのでこいつも殿堂候補です。

6,パーフェクトダークネス
 正直使ったことがないのでどこが強いのかなどは押し売りになりますが、4マナで墓地からも打てて4コスト以下墓地蘇生やパワーマイナスによる除去、セルフハンデスといった様々なことができるカード。墓地から打てるというのがとても強力で、手札から打ったあと墓地に行ったこいつをもう一度打つことができます。
 闇系のデッキは墓地を参照するカードが多いので、そもそも墓地にダークネスを落とすのがメリットにしかならないし、デドダムを出してマナを伸ばせば次のターンの選択肢を増やせるなど、弱いところが無いカードです。

以上殿堂からは6枚でした。

最後にプレ殿、殿堂解除カードです

1,エンペラーキリコ(プレ殿解除)
 最近出たアマテラスキリコというカードのリペア前のカードです。こいつの強いところはクリーチャーが3枚確定で出てくるところで、めくり次第では相手が跡形もなく吹き飛んでいく間違いないフィニッシャーだったのですが、新しいアマテラスキリコは、10コスト以上という制約付きですが10枚もめくるしアマテラスキリコが出てくるデッキはそもそも殆どが10コスト以上だし普通に5枚とか出てくるし全部フィニッシャーだしということでむしろアマテラスキリコのほうがやばいんじゃないかと言われる始末です。
 流石に4枚は使えないと思いますが一枚くらいなら許されそうなカードです。

2,ヴォルグサンダー(プレ殿解除)
 このカードは自分か相手のデッキをクリーチャーが2体出るまでめくり、めくったカードを墓地に置くといった強力な能力を持つ超次元クリーチャーです。
 実はこいつがプレ殿した理由はこいつ自身が暴れたからではありません。
 こいつがプレ殿したとき、公式は新しいギミックとしてオーラというものを出していた時期でした。オーラとはコストを払って場に出したとき、GR召喚をしてそのクリーチャーに装備させるかもともと場にいるGRクリーチャーに重ねることで初めて使えるようになるものです。
 そして公式はデッキに1枚もクリーチャーが入っていないいわゆるオーラ単デッキを流行らせたいと思っていて、そんなときにこいつで山札を全部すっ飛ばされたりなんかされた日にはデュエマを引退する人が出かねないと思った公式は、急遽こいつをプレ殿させてその場をしのいだわけです。
 しかしオーラ単がこけ、新しいフォーマットとして超次元ゾーンの使えないオリジナル環境が流行っている今、こいつは許されるのではないかと踏んでいます。
 ただ、能力自体はものすごい強いため、4枚すぐに使えるかと言われると微妙なところです。

以上プレ殿、殿堂解除カードからは2枚でした。

ここまで長々と書いてきましたが、簡単にまとめると、

プレミアム殿堂
・轟轟轟ブランド
・ゼロの裏技ニヤリーゲット
・希望のジョー星(ゼロルピアが殿堂入りしなかった場合)
・メガマナロックドラゴン

殿堂
・ゼロルピア(希望のジョー星がプレ殿入りしなかった場合)
・天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
・死神術士デスマーチ
・“龍装”チュリス
・メンデルスゾーン
・パーフェクトダークネス

プレ殿解除
・エンペラーキリコ
・ヴォルグサンダー

となります。
皆さんはどのカードが殿堂入りすると思うでしょうか。
ぜひご意見をお聞かせください。

P.S. 遅れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?