マガジンのカバー画像

金子大地(JBN)

332
2022年8月に入社した金子大地です。ディレクション業務で学んだことや感じたこと、株式会社JBNの裏側について正直に書きます。
運営しているクリエイター

#HubSpot

HubSpotからMeta広告を配信することについて(金子)2024/01/10

HubSpotは管理画面からMeta広告を配信できます。他にもLinkedinやGoogle広告も打てます。 このことを知った当初「Facebookの管理画面から配信するのと何が違うんだろう?」と思っていました。 調べていくと「配信先(オーディエンス)」に明確な違いがありました。 HubSpotから配信すると、HubSpotにある顧客情報や自社サイトへのトラフィック情報を元に配信先が設定できます。 例えば過去180日間にサイトに来た人、自社のMQLを配信先とできます。

自社セミナーを開催しました(金子)2023/11/21

本日、JBNでは久しぶりのセミナーが開催されました。 今回のテーマは"HubSpotのCMS"について。 「HubSpotというとMAやCRMの印象が強いと思いますが、実はCMSも非常に優れているんだよ」というお話をさせていただきました。 Webマーケティングを行う上で、CMSの使いやすさはとても大切だと思います。情報の生産をいかに効率的に、ストレスなく行えるかはマーケターの活動意欲や行動量に直結します。 世の中にはさまざまなCMSが存在します。手前味噌ですが、マーケテ

サイトリニューアルの成果の判断(金子)2023/08/08

Webサイトをリニューアルした成果というとCVRとかで判断されがちだが、ページを生産・更新しやすくなったというCMSの改善的な部分も大事だと思っている。 「そんなのはWeb制作会社のエゴだ」「力のない人の愚痴だ」と思う方もいるかもしれないが(いるのか?)実際にリニューアル後にサイトを管理・運用していく現場の人たちからすると、割と死活問題だったりする。価値を感じてもらえたりする。 古くて使いにくいCMSだと、たった1つの小さな情報を変更するためも何箇所も、何ページも対応しな

HubSpotのPlatinumパートナーに認定されました(金子)2023/05/16

表題の通り、弊社がHubSpotのPlatinum(プラチナ)パートナーに認定されました。 プラチナパートナー・・・?と言っても、HubSpotに詳しい方でもない限りは、ほとんどピンとこないと思います。 HubSpotのパートナーにはティアというランクがあります。 さまざまな実績によりパートナー会社に点数がつけられ、その点数に応じてゴールドやプラチナやダイヤモンドといったティアが付与されます。 記事にもあるように、プラチナ以上のパートナーは今日現在、日本国内で8社のみで

HubSpotのフォームが便利(金子)2023/03/01

HubSpotのフォームには「ロジック」という機能がある。 これを使うと、いわゆる条件分岐みたいなものが作れる。 例えば 「あなたの年齢は?」という質問に対して 10代 20代 30代 という回答項目があったとする。 10代を選んだ人には 「最近好きなTikTokerは誰ですか?」 20代を選んだ人には 「今欲しいものはなんですか?」 30代を選んだ人には 「今年の夏休みはどこに行きたいですか?」 といったそれぞれの回答に対して、異なる質問を出力させることが