歌ってない歌、ってあるよね

最近、元 andymori の小山田さんをテレビで見て、今日はyoutubeでいくつか話しているのを観た。AL というバンドの方は自分はあまり知らないので後で聞くぞ!と楽しみにしている。ソロの楽曲も全然聴いたことがないのでそれも楽しみ。というか、andymori さんの楽曲もアルバム「革命」までしか聞いたことなかった。。andymori、ファンファーレと熱狂、革命、はCD買ってんだよね。それ以外はあまり聴けてない。それも今度聴く。

そんな自分が andymori さんで好きだった歌は色々あるが、基本的には短くて激しくて楽しい曲が好きだったな~という記憶がある。そういう記憶がありつつ、たまに 1984 とかも聞きたくなる。ファンファーレと熱狂。ファンファーレと熱狂っていう名前のお笑いコンビまで出てきているのだから凄い話だ。andymori さんが世界に与えた影響はとてつもないのかもしれない。


記事のタイトルの話に戻るけれども、”歌う”って言葉の定義は置いておくが、音楽に合わせて響かせる、みたいなことをイメージするとそうじゃない曲が存在しているなと思う。曲全部がじゃなくてもところどころとか台詞みたいになっている系。がっつり台詞になってるアニソンとかはあるが、それはまた別のお話。で、そういうの割と好きかもしれない。andymori さんの楽曲にも途中途中言葉が詰め込まれ過ぎていて歌っているというか語っているというか、みたいな印象を受けることがある。そういう特徴は個人的には分かりやすくて好きなのかもしれない。

最近話題の、というか少し前からかもしれないしだいぶ前からかもしれないが、MOROHA さんもそういう印象を受けた。この前 first take を観た。

歌ってないけど歌、みたいな。MOROHA さんも andymori さんも「革命」という楽曲を作っているという不思議な共通点もあるようで。ただMOROHA さんの楽曲は自分は全然聴いたことないので分からないのだけれど、少なくともMOROHAさんの「革命」は歌っていない歌、というには分かりやすい気がしたので名前をお借りする。

あと、こういうことを考えている時にいつもPVと「歌っていない歌」という印象だけを思い出すけどアーティスト名も楽曲名も思い出せない曲がある。アニメとかで「小さな子供の頃に助けてくれた記憶はあるけれど、助けてくれた人の顔も姿もあまり覚えていないし思い出せない」みたいに「昔、その曲を聴いた時の衝撃だけを覚えているが、アーティスト名も楽曲も思い出せない」みたいな?w今日もずっと色々調べてどうにか辿り着いたのでここに貼っておく。

Qomolangma Tomato - Through your reality

きっとまた忘れてしまうかもしれないが、この記事を見たらすぐ分かるので未来の自分が助かる。

この曲とか最初聴いた時の衝撃凄かったね。多分あの頃はニコ動以外でPVを観た気がしてyoutubeだった気がするんだけど、なんだこれ!?ってなって Qomolangma Tomato って名前もなんか好きで、他の楽曲も聞いてみたら他は歌ってたから「あれ、歌ってない曲これだけか」ってなってあまり聴かなかった記憶。なので名前が相変わらず憶えられていない訳だが。。

そんだけの話なんですが、そんな話を書きたかったので終わりw


ちなみに、歌が上手い人は逆になんか苦手でダメなんですよね。俺が好きなアーティストさんが「歌が上手い」って言われているのを聞いたことはほとんど無い気がする。「歌声が良い」みたいなのはあると思うけれど、「歌が上手い」ってさ、音程がどうとか高音がどうとかビブラートが、、とかなんか知らないけどそういうのじゃん多分。「歌が上手い人の歌声」みたいなのってあるじゃん。直前の話と矛盾するけど。個人的にはそうじゃないのが好き。なので最近の楽曲とかで加工されまくっていい感じに綺麗になっているのとかも苦手。下手な感じでも人が見える方が多分好き。知らんけど。

ボーカロイドも歌ってないくらい歌詞並べまくりのとかあって面白かったり、ボーカロイドの曲も好きなのとそうでもないのがあるので、そこらへんはそのうち分析してみたい気はするね。


あとこれもどうでも良い話なんだけれど、andymori のイントネーションがさ、たまに気になるんですよ。意外と人によって異なる気がしている。「え、俺が間違ってたか、、!?」と思って慌ててぐぐったがyahoo知恵袋にもあって確認したら自分の記憶は正しかった。良かったよかった。

まあでも、そういうのは気にし過ぎない方が良いんだろうね。自分が言う時は気を付けて、他人が言ってるのは気にしない様にしなきゃね。B'zさんのイントネーションも本来はこうとか言うけど、本来じゃない方が馴染み過ぎてて本来の方が違和感感じちゃう、とか個人的にはあるし、そういうのが色んな人にあるんだろうな、、と。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?