1月じゃないのに今年の目標の話をする

今年の目標、という話題は 1月に人気だ。そして、すぐに忘れ去られてまた 1月が来る。そんな今年の目標の話を 4月末にしてみる。

今年の目標は「普段やらないことをしてみる」だ。

今年やってみたこと、やってみたいこと

今まで一度も使ったことのなかったウォシュレットを使ってみたり、久々かつ数回目のマッチングアプリや街コンに参加してみたり、訳分からん飲み会に参加してみたり。そもそも一般人の知り合いも友達もいらないと思って生きてきたけれど、少しその機会を増やしてみるのも良いかもしれないと思って、そんなことを試してみている。オフ会みたいなのに久々に参加しても良いかもしれない。知人にも自分から連絡して遊んだり飲み行ったりする機会を増やすか!と頑張っている。

また、そのうち垢すりやマッサージなども初挑戦してみたいと思っている。眼鏡を買ってみるのも良いかもしれないし、料理も挑戦しようかと悩んでいる。ヴィレヴァンにも久々に行ってみて知らない何かを色々買ってみるのも楽しいかもしれないし、ノンフィクション系の本は読むことが少ないけれど久々にまた読んでみようかなとも思っていたりする。

美容院で普段は髪を切ってもらった後にセットしてもらうことは少ないけれど、わざわざセットしてみてもらったり、前髪下ろしてばっかだけれど上げてセットしてもらったりした。
(関係ないけど、美容院って高いところ行ったらカット後に顔とか首周りに髪残ってたりチクチクしたりってなくなるの?どうなの?)

どれくらい本気か分かんないけれど、知り合いに海外行く?って言われて、行くかもしれない。近場かもしれないしヨーロッパとかかもしれない。前なら絶対に行っていないけれど、行ってみるか!という気持ちになっている。(とはいえ、これは前に別の人に誘われた時にも行くか!という感じだったので、わりと誘ってくれる人次第かもしれないのだが。ちなみにその時は結局なしになったので行っていない)

どういうことに興味を持つか

「普段やらないことをしてみる」と思った時に、何をするか、何をしようと思うか、それについても色々考えを巡らせたりするのだけれど、自分は「好きな何かや誰かが好きな何か」に興味を引かれることが多い気がする。

例えば、好きな人(著名人や知り合いなど色々を含む)が好きな音楽を聞いたり本を読んだり食べ物を食べたり、そういうことは割と楽しい。

また、好きな漫画やドラマで誰かが好きなものも気になってやってみたくなったりする。とあるドラマの影響でマミーを飲んでみたし、ミスドも天一もそういうきっかけで挑戦して、最初は大抵(なんだこれ、、)ってなりつつ、何度か挑戦して良い感じになる、ということが多い。

ちなみに垢すりは『3月のライオン』で出てきて気になった。前からやってみたいと思っていたというのもあるのだが。3月のライオンで甘味処に行っているのを見て、近所の甘味処に行ってみようかなとも思っている。少し前の週末に行こうとしていたのに色々あって行けてなかったのを思い出した。今度行く!

逆に、そういうことがないと何かに興味を持つことは凄く少ない気がする。そういう情報なしにどこかに旅行に行きたいだとか何かを食べたいみたいなことがほとんどない。

そう考えると、興味あるドラマや漫画をもう少し我慢せず読むことで世界への興味は増えるかもしれない。

やってみて分かること

少し話は変わるけれど、自分は実家にいた時にゲーム実況を観ていて「いつか自分も独り暮らししたらゲーム実況するぞ!」と思っていて、独り暮らしをしてしばらくしてからマイク買ったりキャプチャーボードを買ってゲーム実況を少しやっていた時期がある。

やってみて思ったけれど、あんまし楽しくなかったwやるより見る方が楽しいこともある。やってみないと分からないことも本当に沢山ある。

料理は、何度かやってみて結局ずっと大変な印象がぬぐい切れず、どんどん「やるべきだけど面倒なこと」という印象が積みあがっていて、挑戦したい気持ちとやりたくない気持ちが凄く大きくなってしまった。そういうのも難しい。

いつかやりたいこと

ちなみに、今年とは言わずとも人生でいつか可能ならやってみたいと思っているのは「豪華客船」だ。

大好きな『バッカーノ!』という作品で出てきて興味を持った。とある店の店員さんがそういう豪華客船的なものと関連する仕事をしていると聞いた時にも、最近youtubeの『世界のヨコサワ』でも豪華客船に乗っているのを観た時にもその興味を思い出した。

一人で行くのは流石に心細そうだし金もちゃんとかかりそうなので実現できるかは分からないのだけれど、そのうちちゃんと調べてみたい。

がんばる

とまあ色々あるのだけれど、新しいことに挑戦してみるぞ!と思うことで色々な事が出来ていて楽しい感じはある。今年はそんな感じで頑張る。

ポッドキャストもやってみるかもしれない。note で書いてることを話すんでも良いかもしれないし、別のことを話すんでも良いかもしれないし。

同世代の人は結婚や出産など、そういうことを理由に人生には色んなイベントが強制的に発生する。1人なら全て自由である。自由であるからこそ、自ら動かないと人生に飽きかねないので、いい感じに頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?