シェリンさんのマリカ遍歴を知り、自分がどう生きるか考える

だいぶ前の話だけれど、にじさんじという VTuber の会社でマリオカートの大会がありまして、毎年のようにメンバー主催みたいな形で実施されているっぽいのだけれど、その2024年が非常に感動的で最高で動画見ながら泣いちゃったり、しばらく色々な切り抜きを見て堪能してました。

自分はシェリンさんがマリカ大好き人間みたいな状態になってからしか知らなかったんですが、元々は全然そうじゃなかったというのを切り抜きの1つを見て知り、色々考えさせられたのでそれを書きます。

概要

にじさんじ所属のシェリンさんという VTuber の方がいるのですが、その方は元々ゲームはそれほどやり込んでいる方ではなく、所謂やったこともない人で、大会の時だけエンジョイ勢として参加する方だったはずで、それが大会をきっかけにどんどんのめり込んでいって、2024年に念願の大会優勝をされました。

自分はシェリンさんを2024年付近からしか知らなかったので「元々マリカ大好きなゲーム好きな人」だと思っていたのですが、色々な切り抜きを見ていたら上記の通りで「元々ゲームはそれほどやるタイプではなかった」というのを知って非常にびっくりしました。

それで思ったんですよ。元々は「自分は何のゲームにも夢中にならず全部のライトオタクみたいな人生をずっと送ってきていて、何かのゲームで上位にいる人たちは元々夢中になるタイプだったんだろうな~。自分にはなれないんだろうな~」みたいに思っていたけれど、「そうじゃないかも!」と思ったんです。そんな話を書いてみます。

シェリンさんのマリカ遍歴?

まずシェリンさんのマリカ遍歴を確認してみます。マリオカート関連で言うとざっくりこんな歴史だったっぽいです。

  • 2019年9月19日に VTuber デビュー

  • 2019年の第2回マリカにじさんじ杯に参加

    • ゲームは得意ではないため、初心者向けのアシスト設定ONで参加し、予選敗退

      • アシスト設定ONにすると、コースアウトしそうになっても自動でコースアウトしないようになる

    • 感想では「(ゲームが強い他のメンバーは)同じステージを数時間ずっとやってたりする(ので凄い。自分は出来ない)」的な発言をしていた

  • 2020年の第3回マリカにじさんじ杯に参加

    • 準々決勝敗退

    • これをきっかけに今まで以上に猛練習開始

  • 第4,5回は優勝ならず、更にどんどん練習して他のメンバーを圧倒する実力をつけていく

    • 第5回で優勝を逃したあと、マリオカートプレイヤーのくさあんさんに連絡を取り、指導してもらうなどして更に成長する

  • 2024年の第6回でついに優勝!!

第2回の感想で「同じステージを数時間ずっとやってたりする」と言っていたシェリンさんに対して、今の自分は同じ感想を思っている訳です。「過去のシェリンさんもそう思っていたのか、、」と思ったのが驚きのキッカケであり、この記事を書くキッカケであり、自分の人生を考えるキッカケだったわけです。自分側ではないタイプと思っていた人が、昔は自分側だったかもしれない、、という衝撃。

筆者の背景

学生の頃はゲームもしていたのですが、社会人になってからはほとんどゲームはしていないです。社会人になった後で一時期、知り合いに進められてスプラトゥーン2をやっていたのですが、1年でX行くぞ!と志したが届かず「才能が足りない。。」と思って諦めた記憶がありますw(Xというのはスプラトゥーンでいうランクみたいなもので、最上位のランクがXです。自分はS+?までは行ったがXには届かず辞めちゃいました)

とはいえyoutubeでゲーム実況はたまに見ている人です。マリオカートの実況もいつからか見るようになっており、くさあんさんという方の実況を見たりすることがあり、その方きっかけでにじさんじのシェリンさんを何となく知ったりしていました。なので2023年くらいに自分がシェリンさんを知ったタイミングでは、くさあんさんにも「あの人はだいぶマリカやってる」と言われていたし、タイムアタックもだいぶやり込んでいる印象があって「マリオカートにハマっている方が沢山いるんだな~」というくらいな印象でした。

そんな感じなので、上にも書いたように「シェリンさんが昔はこういうゲームにハマるようなタイプじゃなかったのか。。。」と驚いたわけです。

自分はどう生きるか

そんなわけでね、「自分も今からでも何かに夢中になれるかもしれない」「それを完全に諦めるのは違う」みたいなことを思ったので記事にしました。

ちなみに、大会に参加していたという事や、それに勝てなかったこと、その大会の規模が世界大会のようなものではなかったこと、などはモチベ作りや維持の参考になるな~という気がしています。目標を高すぎない様にすること、みたいな一般的な方法論の話になっちゃいますが。。w

また、練習して上手くなっていった方法や年月についても自分が何かをやる際に非常に参考になるなと思っています。基礎から始めること、時間がかかること、優秀な人に聞くこと、などなど。まとめると当たり前すぎることではあるんですが、本当に大事だなと。(自分も2,3年頑張ってたらスプラ2でX届いてたかもしれないな。。モチベが維持できなかったな~、、という記憶なので大会や何かでモチベが維持出来たら違う世界が見えたかもしれないという気もしますね)

さて、自分はどう生きるか。最近ずっとそんなことを考えながら色々な情報収集をしたり考えているんですが、単純に趣味で好きで観ているコンテンツすら、ちょっとしたきっかけでこういうことを沢山考えてしまいますね。どう生きるか、考え続けてちょっとずつでも人生を良い方向に向けていきたいですね。

参考

大好きなまとめ動画があったので、参考までに貼っておきます。何度見返して、何度泣いたことか。。。w

あと、上の切り抜きは大丈夫ですが、2024年のマリカ大会では呪術廻戦に関連する話がだいぶあるため、極端にネタバレされたくない方は注意してください。アニメ見てる方は大丈夫なくらいじゃなかろうかとは思いますが。

また、他の方の視点の切り抜きなども非常に面白く見れるかもしれないので、興味あれば観てみてください!wシェリンさんの優勝を阻むぞ!という方々のまとめとかも面白かったです。これとか。

(また話は全然違いますが、にじGTAも面白かったですね。少ししか観れていないですが面白いことやってるな~と凄く思いました。あれだけの人数をマネジメントしている会社も、各メンバーの自主性の高さも、本当にすごいな、、、と思わされますね。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?