見出し画像

アガベ実生、第二形態。(アガベ日記⑥)

2泊3日で実家に帰省しており、放置していました😅

枯れていないか心配しながら家に帰って、すぐに確認したところ…

LED &サーキュレーター
LED&サーキュレーター
LED&サーキュレーター
LED&サーキュレーター

LEDの下に置いていた、先に発芽した子たちがとても大きくなっていました。
水もまだあり、風にそよそよ元気でした。

まだ第一形態の子達も、少しずつですが発根発芽が進んできました。

日光&蓋あり
日光&蓋あり

成長の度合いに差はあれど、発芽していない子も諦めず管理を続ければゆっくり発芽することがわかりました。これからも、成長を見守って適正管理していきます!

そして、新入りを連れて帰ってきました。
実家にいた頃からよく通っていた植物屋さんに、
ステファニア ピエレイ
という、開墾植物が入荷したとインスタで知り、予約していたのを連れ帰りました。

ステファニア ピエレイ

何個かあったのですが、この楕円形の恐竜の卵のような子に決めました。

冬になると葉や茎は枯れ根だけの状態になり、春の気温が暖かくなる頃から秋にかけて、芽吹き成長します。

年間を通してほとんどはこのお芋(根)を育ている感じになりますが、季節ごとに姿を変えるのがとても可愛く育て甲斐があります。

さらに、買う予定はなかったけど一目惚れした、ゴムの木の仲間、フィスカ ゴールドコインです。

フィカス ゴールドコイン

葉の裏が黄色っぽく、葉に点々があるのが特徴です。
太陽が大好き!暑さや乾燥に強い品種です。
秋になったら植え替えをしようと思います。

家の中がジャングルになっていますが、
植物は一期一会🪴
また、良い出会いがあればいろんな品種を育てていきたいです🌱

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?