きらきらひかれ

燕三条駅始発6:24に上越新幹線に乗って東京駅へ。そして東京駅で東海道新幹線に乗り継ぎ名古屋駅着9:56!!新潟市から名古屋市へ3時間32分で着くとは驚いた。乗り継ぎで手間取ってギリギリ1分前で乗れた時の焦り具合は動画で撮って欲しかったよ。

まず到着したら重すぎるリュックを駅のコインロッカーへ。これが人が多すぎ外人多すぎ観光客多すぎで、ロッカーの取り合いというバトル!負けるわけにはいかない。何とかリュックを預けることに成功名古屋観光最高となりそうだ。

伊勢神宮に次ぐ格式とある熱田神宮へまず向かった。これは次の日にSJJIF WORLD 2024に出場する海南江の必勝祈願も兼ねてお参りへ。樹齢1000年超す大楠が出迎えてくれて格式ある⛩️で良い時間過ごせた。

熱田神宮

大楠

次に通称『名古屋タワー』に行きたがったが、疲労度MAXで一旦予約したホテルへ。駅で預けたリュックを取り出し徒歩9分であるはずのホテル、頭が回らなくて方向音痴大爆発!30分位で着いたよ…そして予約が上手くいってなく支払い方法が変更、なかなかな名古屋旅でございます。夜は名古屋飯を食べに駅周辺エリアで探して味噌煮込みうどん。美味しかったが麺の固さに治したばかりの歯が心配になった。次の日タクシーの運転手に確認したらどこのお店も固いのが普通だそうだ。

山本屋総本家

名古屋2日目は愛知県武道館でSJJIF WORLD 2024の観戦、海南江がIBJJFの絶対王者マイサバストスとの対戦するのでとても楽しみで名古屋まで来たのだ。そして、すぐにその楽しみが消えることに…マイサが胃腸炎で欠場との噂でとりあえず試合始まるまでどうなるかわからなかった。初戦で試合場へ呼び出されたが、何か主催者から言われて観客席へ戻って来た。マイサが欠場でいきなりの決勝になり、相手はDEEP JEWELSで活躍するMMA選手で柔術家でもある村上彩さん。実は練習仲間でもあるのでなかなかやりにくい感じがしたが、いざ始まれば危なげなくカラーチョークで完勝。これでSJJIFという団体では世界チャンピオン!おめでとう🎉しかし、IBJJFで優勝しなければ本人も他の柔術家も真のチャンピオンと言えないのは分かってはいる。マイサの欠場にはやられたよ。

決勝勝ち名乗り

その日は疲労度MAX超えで、しかも会場出たのが21時!電車で帰る気力がなくタクシーという贅沢な移動でホテルへ帰った。名古屋飯を食べに外に出たのが22時過ぎで昨日見つけた居酒屋へ行ったが閉まっていた。店もラストオーダーか閉まってる状態で、いろいろ探して24時まで開いてるチェーン店塚田農場で食べることにした。もう名古屋飯ではなく名古屋で食べる飯になったが、地鶏料理が美味しくビール一杯で完全に出来上がったありがとう。

塚田農場鶏白湯麺生姜ラーメン

名古屋3日目、観光に頑張ろうとしたが疲労で早起き出来ず…遅めの朝食を済ませ急いで準備していざ観光メインの名古屋城へ。天守閣には入れなかったが金のしゃちほこ見れたし満足。

名古屋城

次に名古屋タワーへ移動、展望台へのエレベーターが恐ろしく混んで長蛇の列!同じカバン持った謎に若い女性が多くて調べたらYouTuber『めろんぱーかー』と名古屋タワーのコラボで、クリアファイルを貰うために推したちが集まってるようだ。展望台にも等身大パネルがあり撮影者で異様な雰囲気、落ち着いて名古屋の街を見渡すことが出来なかった残念。

中部電力 MIRAI TOWER
展望台から撮影

結局、名古屋飯は味噌煮込みうどんだけできしめんや味噌カツやモーニング?などは食べれなかった。これは次回の楽しみに取っておくことにする。

マイサとの対決を楽しみにしていた方もいたと思いますが、海南江の応援ありがとうございました。一応世界王者になりましたが真の世界王者になるべく海外遠征などをして、年末のNo-Gi世界選手権と来年6月のIBJJF世界選手権へ切り替えています。また応援をよろしくお願いします。

『きらきらひかれ!ぼくらのほしよ げらげらわらう きみはすてきさ』チャットモンチーの一節、今回の欠場で世界王者を倒す機会が延びたが、次回の挑戦で笑って貰いたい。