見出し画像

結局はここへ戻って来たのさ

あともう少しで2023年が終わろうとしている。2月は半年かけて減量&フィジカル強化して臨んだ全日本マスター柔術選手権、久しぶりにライトフェザー級での試合をした。絶対優勝すると思っていたが、決勝でNR柔術代表の宇原さんに腕取られて負けた…昨年のフェザー級でも決勝で負けたので2年連続の2位で何とも言えない気持ち。
黒帯で全日本マスター選手権では2位が3回目かな?どうしても勝てない…アジア選手権では優勝している不思議!

2月は減量しながらのフルタイム勤務は辛いし、トレーニングで追い込んでるので他の事を考える余裕なんてなかったのに、SNSで何度も呟いているが3月のプロ興行でのゴタゴタに巻き込まれた…向こうはそうは思って無いみたいだが本当に参った。流れでそうなったからどうしようもないけど、TFのネームバリューを使おうとした人に今年は2回も巻き込まれた。それも柔術ではなくてMMA…私は純粋に柔術だけしたいのだ!TFの技術を皆と共有して全体のレベルアップがしたいだけなのだ。そう出来ないなら辞めるしかないになってから半年とちょっと、ボルダリングとウェイトトレーニングをして過ごした。何度も呟いているが格闘技ジム以外を知ることでジムの形態の違いなど知れて良かった!ちょっと格闘技村から出ることによって、自分にしか出来ない道場運営があると思えた。

10月にTFの新明さんと久しぶりに会って、TF大阪の始まりは合気道の道場の空き時間を借りてスタートとしたと聞いてそれで良いんだ!そこからのスタートで良いんだと思えた。ジムを構えてスタートしなきゃいけない頭しかなくて、でも以前のnoteで書いた通り私は資産が全く無い人間なので無理だなと諦めていた。でも公共施設や道場、ジムの空き時間を借りてでもできる!長年指導してきたので山田泰範の名前で一人二人は集まるだろう始めようと10月25日に味方体育館柔道場にてスタート。チーム名も単純に味方柔術クラブ〜少しカッコつけてアジカタンBJJへ。12月に入りトレーニングジムの空き時間を利用して小針支部もスタート、新潟市内の2か所で柔術の指導できる喜び感謝。

とまぁ2023スタートした時点でチーム立ち上げるなんて思ってもいなかったし、ボルダリングするとも思ってなかった!本当に何が起こるかわからない。

画像はJBJJFの表彰式での中井先生と海南江、皆さんに支えられて海南江は日本を代表する選手になったと思う。来年の活躍がとても楽しみだ。結局年末には柔術へ戻って来た私と日本を代表するグラップラー&柔術家の海南江を来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?