見出し画像

統計検定準1級ワークブック どこまでやったの 第9章

統計検定準1級ワークブック(以下WB)の「第9章 区間推定」について、私がどこまで勉強をやったのかを書いていきます。

準1級は範囲が広いので、どの章をどの程度勉強したのかは気になるところだと思います。本記事が同資格を受験する方の参考の1つとなれば幸いです。


区間推定

ここは2級の範囲なのでさらっと流し読みしました。

分散の区間推定

ここは2級の範囲なのでさらっと流し読みしました。

分散の比の区間推定

ここは2級の範囲なのでさらっと流し読みしました。F分布の話ですが、こうやって書かれると難しく感じます。単純にF分布が使えればいいと思います。

多項分布の信頼区間

ここは正直あまり理解できていません。例題に出なかったからですね。。

多項分布の差の信頼区間

こちらは例題にも出てくるので覚えました。とはいえ公式を覚えてこう解くのね、と把握した程度です。

WB本文と例題の関連性

関連性は高いと思いますが、量が足りません。2級の範囲なので、2級の過去問で補強する必要があると思います。
例題については別記事に書いています。ご参考まで。

どこまでやったの?

どこまでやったの度:★★☆
WB本文をやりこんだというよりは例題と2級の過去問を復習したという感じでしょうか。

なお、以下の記事で勉強方法や参考にした書籍、動画、記事などを書いています。ご参考まで。

#統計検定
#統計検定準1級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?