見出し画像

2021/07/28 少しずつ、溶けて流れていく

先週までかなり詰まっていた仕事が少しずつ前に進んでいるような感覚になってきた。

僕はたくさんの仕事を一気に引き受けるくせにそれらを並行して実行することができなく大体パンクしてしまう。焦って色々やってみるんだけど進まなくて、時間だけが過ぎていき、効率が落ちてさらに何も終わらないタイミングが続く。

悪循環を断ち切る何か銀の弾があればいいのだけど、そんなものはなくて、毎日丁寧に頑張っていくしかない。その繰り返し。そうやっているうちに少しずつ物事が前に進んでいって、明るいところに出てくる。

まるで氷が少しずつ溶けていくかのように、やらなければ、と意識していたものはゆっくりと液体になり、流れていく。水が流れていくとその流れに沿って新しくやるべきことがその上をスムーズに流れていく。自分にできることはホームランを毎日打つことではなくて、ちゃんとコンディションを整えて打席に立ち続けることなのだと痛感する。

どんな仕事もプライベートのコミュニケーションも、たくさんのアップダウンがあるけれど、うまくいかない時は自分の力でどうにかできる範囲を超えてどうにもならない。努力が足りないとかそういうことではなく、きっとそういう流れなのだと思う。だから「負け」が込んでるタイミングでは必死に耐える。そしてそのうち何かがきっかけでそれが溶けて全てがゆったりと流れるのを待つ。その時に自分が立ち止まってしまわないようにマイペースに歩こう。

今日も流れに身を任せて一日、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?