見出し画像

2021/03/27 めんどくさいが大好物

みなさんこんにちは。ヒデです。

突然ですが僕は極度のめんどくさがりです。

なんでも先延ばしにしたいし、できれば何度も繰り返してやりたくない。

こんなにいろんなことしてるのに同じことの繰り返しは苦痛になっちゃう。

だからとっても「エンジニア」に向いてます。

自分がやりたくないことは自動化したり、やらなくてもよいようにすればよいのでは?という発想が浮かんで、ワクワクしてしまう。

たまに1時間かければ自分の手で終わることをプログラムでやろうとして5時間とかかけてることがあるくらいw(いや手でやれよ、というツッコミを自分で入れている)

でも5時間かけてつくったものが、自分だけじゃなくて5人以上のひとが使ってくれれば世界にとって価値のあるものになる。

だから僕はとってもめんどくさがりですが、世界の「めんどくさい」は大好物です。それを仕事にしているので。

何かを自動化するだけじゃなくて、アイデアを体系化したり、整理したり、何度も使えるようにすることも。

「”手間を惜しむ”ための”手間”を惜しむな」とはよく言ったもので、僕はこれからも楽するための、誰かが楽した分もっと自分の好きなことに時間が使えるような価値を提供していきたいなと思ってます。


P.S.写真は僕の大好物のうなぎです。(本文とは関係ありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?