見出し画像

2021/08/06 素直になる才能

素直な人はそれだけで才能だと思う。

この歳になって改めて思う。

30前後の自分はとても夢や希望に溢れていて、それでいて自分の周りの流れがすごく慌ただしく変化していくの感じていた。そしてその中で自分がやるべきことやできることを他人から求められ、それに極力合わせていくことで自分の価値を表現していた。

でも何かしら自分に足りないものを感じて過ごしていた。今ならわかる。その流れを意識しすぎて、「素直」になれていなかった。

「負けたくない」

「このチャンスを絶対に逃したくない」

「どんなに辛くてもここを乗り切る」

なんて弱い自分を精一杯大きく見せながら、精一杯生きていた。


「素直」というと周りのいろんな人の意見をたくさん聞ける、というイメージが強いけど、きっと

「自分の気持ちや直感に素直」

が大事なのだと思う。別にみんなの言うこと聞かなくても前には進める。

たくさん頑張っている人ならなおさら、一度自分に素直になってみると世界が変わる。全てが見えなくなってしまう前に、自分の姿を素直にみてみよう。ほんのちょっとでもいいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?