見出し画像

2021/04/06 自分に甘く、自分に厳しく

最近リモートワークで多分太りました。

でも先週ワーケーションで長野に行っていて、その間は痩せた気がする。

めっちゃ美味しいご飯を食べてきたので太ったような気がしたんだけど、振り返ってみると間食の量が長野滞在中にめっちゃ減ってた。コンビニが近くにないし、普段自分の部屋にいるとありったけのお菓子がすぐ手が届くところにあって「無意識」で食べてた模様。

一方で仕事は追い込み。朝早くから色々と作業しているけど、「今日はやり切らないと」みたいな気持ちを出した瞬間にぐったりすることもあった。やらなきゃいけないことを「意識」するって結構ストレス。

自分を甘やかすなら「意識して」甘やかす。

疲れたら倒れる前にちゃんと休む。気持ちが乗らないなら美味しいご飯を食べる。誰かの配信を聞きながら手を止めてチョコレートを食べる。

自分に厳しくするなら「無意識に」厳しくする。

習慣化して何かを執筆する。やり切るべき仕事は誰かにリマインドしてもらう。集中するときは他の全ての情報を遮断する。

無意識に自分を甘やかして、自分への厳しさを意識するのは正直疲れるのでやめていきたい。自分が自分自身でいるために。自分のパフォーマンスを信じるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?