職場ぼっちのススメ

会社で誰からも話かけてもらえないとか、孤立してしまうことで悩んでる人がけっこういるらしい

でも、会社って本来ビジネスをする場所だから友達や仲間を作るところではないよね。だから、たとえ孤立してしまっても決して自分に何か問題があるとか思わないことが大事

自分を責めると神経症や鬱になってしまうから。僕の場合は、職場ぼっち大歓迎。ランチも一人で食べたり昼寝したりしたいから、基本的に会社の人間とは業務連絡だけでいいと思っている

仮に話かけてくる人がいたとしても、その人が共依存体質で仲良くなると面倒くさくなるパターンもある。ていうか、変にコミュニケーション、コミュニケーション言ってるから日本の会社は定時に終わらないんじゃないの?無駄話ばかり増えて

まあ、たしかに趣味が合う友達が出来たらラッキーかもしれない。でも、不景気になってリストラが始まったりすると仲間だと思ってた人から足を引っ張れたりするんだよ(当事者は語る 苦笑)

だがら、積極的な職場ぼっちになったらいいんじゃないの?好きでぼっちならストレスも感じないしね。やっぱり自分を偽らないで人と付き合うことが大切ですよ

人間関係を大切にするっていうのは、相手に自分を合わせることじゃないよ。相手に迎合しないことです。そして、好きな人には好き、嫌いな人には嫌いと伝えられること

不要な人間関係を手放すと、不思議なことに新しい出会いがあったりします。職場ぼっちは、むしろ健康的だと僕は思いますよ。

 
※私もぼっち派です!という人は投げ銭してくれると嬉しいです 笑

サポートして頂けると今後の創作活動の意欲になります。