ジョージア旅行―クレジットカードはどれくらい使えるか?日本円は両替可能?

 ※2024年8月時点の情報です。
 ジョージアに行くにあたり、気になったのがクレジットカードがどれくらい使えるか、だった。なるたけ両替したくない、リスクヘッジのためにも。事前情報では「トビリシ市内ではたいていカードOK」だったが…

 結論、
▽トビリシ市内中心部のレストランはクレジットカードOK
▽スーパーとコンビニの間のような「SPAR」はクレジットカードOK
▽ホテルは現金払い(安め(1泊5千円くらい)のところだったからかもしれない)そのため1泊ごとに100ラリくらい出ていくので痛かった
▽マルシュルートカやタクシーは現金払い
(7泊8日の間に、カズベキ、ムツヘタ、ゴリに行った私の場合、計163ラリかかった)
▽交通ICカードのチャージ機はおつりがでないので、硬貨を常に持てるよう意識して買い物した、という人も。ただ、窓口でチャージする裏技?もある。窓口でクレジットカードが通じるかは不明

…というわけで、わりと現金が必要でした。

 日本円は両替できるのか?
 事前情報では「ドルかユーロからしか両替できない」「日本円を両替してくれるところはあるがまれ」と錯綜していた。
 
 結論、
▽日本円を両替できるところはトビリシ空港内に2カ所、市内中心部にも少なくとも1カ所あった
▽ただ、レートが悪かった。だいたい1ラリ=55円くらいのところを1ラリ=62円としていたと思う。ので、日本でドルやユーロを用意してから行くのがいいかと思う
▽両替所自体は街のあちこちにあった。バスターミナルのあるDidube駅の両替所はレートがよくて、2回ほど利用した

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?